ここから本文です

Wii Uのコントローラーはどれを買えばいいですか?

zzz********さん

2012/11/1413:27:03

Wii Uのコントローラーはどれを買えばいいですか?

WiiUを買いますが、Wiiを持っていないのでコントローラーを買い足す予定です。
3人家族なので合計3つコントローラーを揃える予定です。

WiiU Proコントローラーというものが発売されますが、これを買えばいいのでしょうか?
1つをWiiU Proにしてもう1つは、Wiiのリゾートスポーツのソフトとセットのコントローラーを買ってもいいのでしょうか?

当面やるゲームは小学生低学年でも出来るゲームの予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なっくんさん

編集あり2012/11/1507:38:29

小学校低学年でも出来るということは、候補は「Nintendo Land」か「NewスーパーマリオブラザーズU」ですよね。

Wii U PROコントローラーはそれらのゲームでは使えないので買う必要はありません。
どちらかと言えば、現段階では対応ゲームはモンハンやアサシンクリードⅢなど、大人向け、コアゲーマー向けのゲームで使います。

「Nintendo Land」か「NewスーパーマリオブラザーズU」の場合。

まず、Wiiを持っていないならば、センサーバーも必要です。
Wiiリモコンプラス追加パックが発売されますので、それを買いましょう。
センサーバー、Wiiリモコンプラス、ヌンチャクが1つずつセットになっており、5250円(税込)で単品で買うより安いです。

■「NewスーパーマリオブラザーズU」で使うコントローラー。
ひとりで遊ぶ場合は、WiiリモコンかWii U GamePadを使います。(ヌンチャクは必要ありません)
2人以上(2~5人)で遊ぶ場合は、プレイスタイルによって変わります。

2人以上(2~4人)で一緒に冒険する場合。
Wii U GamePadは使わず、全員がWiiリモコンを使います。(Wii U GamePadは使えません。)
なので、3人で同時に冒険するならば、3つのWiiリモコンが必要です。
すなわち、Wiiリモコンプラス追加パックを買うならば、Wiiリモコンが追加で2つ必要です。

2人以上でバディプレイをする場合。
冒険する人1人以上、バディ(相棒:補助役)1人でプレイする場合です。
バディはWii U GamePadを使い、画面にタッチして足場を作るなどして冒険する人を補助します。
冒険する人はWiiリモコンを使います。
そのため、3人で1人がバディ役で2人が冒険するならば、2つのWiiリモコンが必要です。
すなわち、Wiiリモコンプラス追加パックを買うならば、Wiiリモコンが追加で1つ必要です。

「NewスーパーマリオブラザーズU」を買うならば、Wii Uのセットに加えて、
・Wiiリモコンプラス追加パック(5250円) … 1つ
・Wiiリモコンプラス(3800円) … 2つ
を買うことをオススメします。

■「Nintendo Land」で使うコントローラー。
(2人以上で遊ぶ場合)
◎チームアトラクション
○ゼルダの伝説バトルクエスト、ピクミンアドベンチャー
Wii U GamePad+残りの人数分のWiiリモコンプラス
○メトロイドブラスト
・協力ミッション,空陸対戦 … Wii U GamePad+残りの人数分のWiiリモコンプラスとヌンチャク
・地上対戦 … 人数分のWiiリモコンプラスとヌンチャク(Wii U GamePadは使用しません。)
◎対戦アトラクション
Wii U GamePad+残りの人数分のWiiリモコンプラス
※対戦アトラクションは全てWii U GamePad(1人)VSWiiリモコンプラス(1~4人)の対戦ゲームです。

(1人で遊ぶ場合)
◎チームアトラクション、メトロイドブラスト
2人以上で遊ぶ場合のコントローラーで補えます。
◎ミニアトラクション
Wii U GamePadのみ。
※ミニアトラクションは全て、Wii U GamePadを使う1人専用ゲームです。(Wii U GamePad以外は使えません。)

「Nintendo Land」を買うならば、Wii Uのセットに加えて、
・ヌンチャク(1800円) … 2つ
を買うことをオススメします。

■その他
Wii SPORTS ResortのセットのWiiリモコンプラスで大丈夫です。
Wii SPORTS Resortを全ての種目を3人でプレイする場合は人数分のWiiリモコンプラスとヌンチャクが必要です。(ヌンチャクは使用する種目と使用しない種目があり。)

なので、まとめるならば、全員で楽しむならば、
Wii Uのセットに加えて、
・ヌンチャク(1800円) … 2つ
を買いましょう!!!
(Wiiのソフトをプレイする場合、Wii U GamePadは使えない場合、必然的に人数分のWiiリモコンプラスが必要になります。)

WiiのクラシックコントローラーPROやWii U PROコントローラーに関しては必要なソフトを買うときになってから考えましょう。
必要なコントローラーはソフトのパッケージに記載されていますし、公式サイトを見れば一目瞭然です。

※「Wiiリモコンプラス」と「Wiiリモコン」に関して。
今から新品のWiiリモコンを買うならば、全てが「Wiiリモコンプラス」になります。

(参考:「Wiiリモコンプラス」と「Wiiリモコン」の違い)
Wiiが発売された当時は、普通のWiiリモコンでした。
それから少し経ち、Wiiリモコンに装着してWiiリモコンの動きを感知できるWiiモーションプラスが発売され、それが内蔵されたWiiリモコンプラスが発売されました。
Wiiモーションプラスの機能は勿論、「Wiiモーションプラスが必要」と書かれたソフトのみで有効で、こう書かれたソフトでは、WiiリモコンプラスかWiiモーションプラスを装着したWiiリモコンが必要ということです。
勿論、Wiiリモコンプラス発売後、新たに発売されるWiiリモコンはWiiリモコンプラスのみになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2012/11/1611:59:05

君が欲しいコントローラーを買えばいいんじゃないか?

abc********さん

2012/11/1416:20:56

遊ぶゲームによって変わってきます。
マリオUならゲームパッドとWiiコン(複数人プレイ時に人数分)が必要。
ニンテンランドならゲームパッドとWiiコン&ヌンチャク(人数分)が必要。
プロコンはモンハンやニンジャガなどが対応で、マリオUやニンテンランドは非対応(使えない)。

ゲームによってコントローラーの対応・非対応が変わってくるし、コントローラーの必要・不必要・必要数が変わってくるので、購入するゲームでそれぞれ確認する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる