ここから本文です

フラワーホーンのこぶ… どうしたら立派なこぶを作る事が出来るでしょうか?

aer********さん

2012/11/1422:25:42

フラワーホーンのこぶ… どうしたら立派なこぶを作る事が出来るでしょうか?

閲覧数:
730
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/11/1609:45:34

ほぼ環境できまりますよ。
素質も大事かもしれませがね笑

東南アジアで繁殖された500円のフラワーホーンでも、適した環境で飼育すれば普通にビッグヘッドになります。
私は東南アジア〈500円〉と国内ブリード〈14000円〉のフラワーを飼育していますが、東南アジアの方が柄、体系、コブともに格段に綺麗ですね。

適した水槽で綺麗な水で飼育したら、はっきり言って大差なしですね。
東南ブリードでもドイツブリードでも国内ブリードでも、良い個体は良いですし、悪い個体は悪いです。
幼魚時に見極めるのも良いですが、明らかに状態が悪い個体を買わない限り、手当たり次第に買っても基本的にコブはでます。
メスの可能性は、低いですしね。

裏技は、冬は一日中太陽光があたり、夏はクーラーをつけて太陽光直撃の場所に置くか、池などの野外飼育が格段に綺麗にする方法だと思いますがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2012/11/1422:46:05

一に素質、二に素質、三、四が管理で、五に素質です。

素質のあるやつは10cmぐらいから出ております。

素質の無いやつは何をしてもある程度のコブしか出ないです。

小さい間にコブが出ているやつなら2万円ぐらいで売っていますからオススメだと思います。^^