チャイルドシートはどこで買いましたか?

チャイルドシートはどこで買いましたか? 年明けに子供が生まれるため、チャイルドシートを購入する予定です。 カー用品屋、赤ちゃん用品屋、スーパー、デパート、ホームセンター、通販。 いろいろな所で売られていますが、 皆さんはどこでチャイドシートを購入されましたか。 また、取り付けはご自分でされましたか?

ベストアンサー

0

カー用品店:品数が少なかった。 赤ちゃん用品店:メーカーの人が販促などに出ていたりして、そのメーカーが欲しいいなら質問とかができる。例え違うメーカーが欲しくても、「あちらと当社製品なら当社の〇〇が優れています。」等の答えとかがあるので製品のメリット・デメリットにも気づきやすい。また、沢山の商品を見比べられたりキャンペーンで格安やポイント〇倍とかあったりもあるので、普通に売られているチャイルドシートから選ぶなら一番無難だと思います。時期的に年末に向けてセール等のイベントとかありそうですしね。 ただ、大型量販店でなくセレクトショップのような赤ちゃん用品店なら事情がまた違ってくると思います。拘りのチャイルドシートがあったり、「オタクか!」と思ってしまうチャイルドシート事情に精通しているスタッフさんがいたりします。この手の店だとチャイルドシートだけじゃなく結構ディープな感じの子育てハードを揃えられたりするかもしれません... スーパー:イオンが近くにあれば良いかも(イオンが我家の近くにはないので詳しくは解かりません)。ヨーカードーだとアカチャン本舗がIYグループなのでアカチャン本舗がテナントで入っている店舗も結構あるので赤ちゃん用品店のジャンルになってしまうかもしれませんね。コストコも入荷の把握は難しいですが時たま安く売ってたりします。 デパート:デパートのカードで購入すると10%引きとかあるので安く購入できる場合があります。また、先行予約販売をしていたりするのでいち早く新製品を手に入れられたりもありますね。アフターサービスは至れり尽くせりで、自分でメーカーに掛け合わなくても全てワンストップでOKなので面倒は避けたい人には良いです。子育てコンシェルジュみたいなスタッフに相談もできますし、珍しい海外製品の取り扱いもあったりします。 ホームセンター:品数が少ない。個人的にですが、ビックカメラではベビー用品購入します。 通販:赤ちゃんが使う物なので実物が見られないと心配。アフターの心配もあるので個人的には利用しません。近くにお店がないや妊婦さんの体調でお店に行けないなどがあれば利用価値はあると思います。 あとは、メーカーや輸入代理店の直営店もありますね。購入する製品が絞れているなら直営店は良いです。どこよりも、自社製品の知識がありますからね。 私は直営店系と赤ちゃん用品店を利用しています。 #取り付けはご自分でされましたか? 取り付けてくれるお店もあるかもしれませんが自分で取付しました。取り付け方が解からないと何かと不都合を感じそうなので...心配なら取り付けた後にお店でチェックしてもらうのも良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日家の近くのイオンと西松屋、オートバックスと見てきました。イオンは意外と種類が少なく、また値段も高めでした。皆さんの選び方も参考にさせていただきたいと思います。実物をどこかの店頭で見て通販で買うという手もありますしね。皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

うちは車から車に移設する都合でベビーシートがベストと判断しました。 田舎の量販店ではロクな物がうってないので、義父が当時の代理店だったヤナセに手配してくれました。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.htm もし、車の取り付け条件によりシンプルな乳幼児兼用型がベストというケースだったら、迷わずイオン専売のタカタ一択だったと思います。 このように、まずどんなチャイルドシートが良いかありきで、いくつか絞ってからそれを取り扱っている販売店を探します。 量販店の店員だとあまり詳しくない人が多く、「売りたいもの」を薦めてくることがあります。 車との相性など考えないので「自分で取り付けたら難しかった。大汗かいて取り付けたのにユルユルだった」という事態が発生するわけです。 自分で取り付けるのが基本です。肩ベルトの高さを調節したり、お漏らしして汚れたなど、自分でできないと大変ですよ。 そのためには、まずお使いの車に簡単にしっかり取り付けられるチャイルドシートの選択が第一です。 なお、1歳からの前向きチャイルドシートはどこでも売っている物がベストだったので、たまたま商品券があった近くのイオンで。 3歳からのジュニアシートはタカタ指名買いでしたが、イ○ローハットで現物を確認したあと、ネットで安いところを検索したらアマゾンだったので通販しました。

0

ベビー用品店で買いました。 あれこれ直接店員さんに説明してもらい、赤ちゃんの人形で乗せ降ろししたりして決めました。 取り付けは旦那が自分でやってくれましたよ。 出来ないほど難しいものではないみたいです。

0

ベビー用品店で実際に見て触って、気に入った物をネット通販で価格を比較して、ちょっとでも安く購入しました(^з^)-☆ 取り付けは旦那と一緒にやりました。取扱い説明書は色々書いてあって最初は困惑しましたが、結局は簡単でした♪

0

チャイルドシートはベビー用品店で買いました。チラシを見てみたら、かなり値引きされてたので! 取り付けは自分でしました。自分一人でも取り付け易い物を選んだ方が良いですよ(*^-^)

0

ネットショッピングが一番安かったので。 取付は自分です 簡単でした