ここから本文です

幼稚園、遅刻の不思議なんですが。 つい先ほどマンションのエレベーターに乗っ...

tir********さん

2012/11/1509:51:26

幼稚園、遅刻の不思議なんですが。

つい先ほどマンションのエレベーターに乗っていたら、めっちゃ子供を責めてる親子が乗ってきました。

「また、あんたのせいで、幼稚園遅刻やわ。」

今日は特に大事な日やのに」
「また、幼稚園の先生にあんたのせいで、怒られる」

など、半泣き声でせめてました。

いやいや、でもそれって子供じゃなくて、親であるあんたのせいでは?

皆様にお聞きしたいのですが、毎回、子供のせいで遅刻する理由って、何が考えられますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/11/1510:03:32

アハハそうですね。おっしゃる通り!
ごもっとも(笑)朝、幼稚園へ行くまでに子供がすること全てが理由と言えば理由ですが、「起きる」「着替える」「メシを食べる」くらいなものでしょう。

ただそれが全て、親の思い通りになんかならないもの。
だから、それを見越した分、自分も子供も早く起きなきゃ間に合わない、それだけのこと。朝30分早く起きれば解決できます。
それができないってのは言い訳。睡眠時間は生活習慣です。極端に短いのは身体に無理がきますが、最初キツくても必ず慣れます。

朝、子供の遅れを叱る親は自分の努力不足を露呈しているだけ、と我が家でもお互い言い聞かせて早起きしています。この季節ちょっとツラいのは本音ですが、頑張ってます。

質問した人からのコメント

2012/11/17 21:43:10

驚く 親って大変ですね。
将来、親となるみとして遅れを叱る親は自分の努力不足を肝に銘じます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abbbaさん

2012/11/1610:24:44

遅刻が問題なのではなく、そちらの家庭の生活が問題なのです。
親の生活がそんな感じなので、こどもがきちんとできるわけがありませんし、会話の中からわかるのが、常習性なのです。
子どもが小さいので、遅刻の原因にはいろいろなことが考えられますが、それを想定して準備をしているかどうかだけではないでしょうか?
このあたりの親の考え方は、いずれその子の常識となります。
かわいそうですが子どもの頃に身についた常識を持って、これから生きていきます。

cyo********さん

2012/11/1610:10:53

クレヨンしんちゃん的に着替えた後にジュース等をこぼす、行く!って時にトイレ とか重大な忘れ物

ウチは起床したハズなのに布団に戻る・・・って事ありましたが10分とかの遅刻で済みました

yo1********さん

2012/11/1602:28:45

まだ幼稚園なら結局は親の怠慢だと思いますよ。

出掛ける間際に「うんち!」とかありますが、それも見越して早め早めに段取りするのが親の役目かと。着替えや食事なら尚更、ゆっくりな子は親がわかるはずですからかなり余裕をみて起こし、工夫が必要です。

「早くしなさい」という声かけで早く動く子はあまりいないと思うので、どうしたら遅れずに準備できるか声の掛け方や段取りを見直すべきなのは親の方です。

度々「今日もあんたのせいで遅刻」ならそうならないように親が変えないと。幼稚園てまだそんな年齢です。それをだんだん習慣づけて小学生になる頃には1人でできるようにするための幼稚園期間と思っています。

でも「登園時間に遅れないようご協力ください」と先日おたよりにあったので、たぶん度々遅刻する方はいるのだと思います。

pop********さん

2012/11/1523:44:55

うちは年中の双子の男の子がいます。
出かける1時間半~2時間くらい前に起こしていますが、
それでも出かける寸前は「早くしなさい!」連発です。

起きてきてもダラダラ寝ていて動かなかったり

ご飯を出してもぼ~っとしていたり。

着替えさせてる間に脱いだパジャマ振り回して二人で戦っていたり。

そろそろ出かけるよ~。といったら「うんち~」とか(笑)

〇〇しなさい。〇〇したの?と常に声掛けしていますが、
それでもほかのことに気を取られちゃったり、眠くてぐずったり
思い通りに行きません。

幼稚園に遅刻したことはありませんが、遅刻ギリギリはしょっちゅうです。

幼稚園についてから「バッグ忘れた~」なんてこともありました(汗)
靴を履いてるうちにバッグもってね~と声をかけ、車のドアを開け、ごみを捨てに行って戻り
玄関の鍵をかけて出発。。
確認しなかったのが悪いんですけどね。
幼稚園は遅刻しませんでしたが仕事は遅刻しました。。。

ま。そんなこともありますよ。相手は子供ですからね。
2時間前に起きててこれですもの。これ以上早く起きれません(汗)

kan********さん

2012/11/1521:09:50

私は今二人目の子が幼稚園児ですが、遅刻は一度もしたことがないので、考えられませんね。

けど、ほぼ毎日遅刻で来ている人はいますよ。

そんな人でも、遠足でいつもより20分ぐらい早く登園する日(遅れたら置いていきますよって言われる)にはきちんと来ますので。

要は普段は力抜いてるってことですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる