ここから本文です

わかめと昆布の具体的な違いを教えてください。お願いしますm(_ _)m

pha********さん

2006/10/2118:23:25

わかめと昆布の具体的な違いを教えてください。お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
17,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2006/10/2121:01:16

基本的に種類が違います。分類上、コンブ目までは同じですから、脊椎動物で言うと、馬と猫、ヒトとハツカネズミといった具合ですか。共に冷水で育成、成長しますが、コンブは北の海で周年、ワカメは関東地方など季節周期のある地域で、冬季に大きくなります。形は、コンブが切れ目無く、細長い形状で、ワカメは、幅広の切り込みが多数入った形状です。出汁としての役目は、格段にコンブです。それだけグルタミン酸を多く含みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2006/10/2118:52:24

褐藻類コンブ目の海藻
コンブ科の褐藻。外海の浅い所に生える。長さ約1メートルになり、暗褐色。外見は根・茎・葉に分かれ、葉は羽状に切れ込む海藻です。

昆布は、寒流域に育つ褐藻類昆布科の海藻の総称です。
褐藻類コンブ目コンブ属を含めた近縁の海藻の総称。
葉片は帯状で肉が厚い。
マコンブ・リシリコンブ・ミツイシコンブなど約二〇種あり、いずれも寒海性で東北地方以北に産します。
http://www.jirochoya.com/shohin/syun-kanbutu/sanrikuwakame.htm