ここから本文です

片手落ち という言葉についてです。

hul********さん

2012/11/1516:13:47

片手落ち という言葉についてです。

片手落ち という言葉は本来差別用語でも何でもないと思っていますが
時には気にして批判めいた指摘をしてくる人もいるようですよね。

そんな人々に因縁をつけられないための、代替の言葉は何でしょうか?
マスコミや役所などでは、何か別の言い回しを通例にしていたりするのでしょうか?

閲覧数:
946
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/11/1516:59:46

そのまま「公平性を欠いた、欠如した」で良いんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/11/1619:07:57

「片手落ち」は、差別用語でもなんでもありません。
一種の言葉狩りではないでしょうか。「片-手落ち」だから差別用語でないという理屈なら、「手落ち」は差別用語ではないのかということも言えますし、キリがありません。

類語としては、
●本質・意味などとしての片手落ち⇒不公平・不公正・不正義・分けへだて・バランスを欠く・ 正義にもとる・(厳正)中立でない
●状況・様相などとしての片手落ち⇒(一方だけを)優遇・えこひいき・差別(待遇)・(~の)肩を持つ・偏(かたよ)った(裁断)
「類語辞典 シソーラス」
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%89%87%E6%89%8B%E8%90%BD%E3%8...

また、検索したところ、下記の過去問がありましたヨ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131492578
「片手落ち」は差別用語とされているようですが、では「手落ち」は差別用語ではないのでしょうか?
質問日時:2004/11/16 07:13:11

mrk********さん

2012/11/1517:30:11

【片手落ち】は差別用語ではありません、類語は【不公平】
【片手落ち】は片手・落ち ではなくて片・手落ち(片方に対する手落ち、配慮が無いということです)

den********さん

2012/11/1517:10:42

「一方的(な)」で代替しては如何でしょうか。

しかし、「片手落ち」を差別用語とするなら

他にもいくつもありますね。豊かな日本語

としては残念ですね。