ここから本文です

大学進学について質問です 私は今まで岐阜大・応用生物学部・生産環境学科を目...

god********さん

2012/11/1521:04:15

大学進学について質問です

私は今まで岐阜大・応用生物学部・生産環境学科を目指して勉強してきました

センター形式の模試もそこそことれるようになってきて、ボーダーまでもう少しってと

ころで迷いが生じてきました

岐阜大の生産環境学科は主に動物の生態の研究をやるところなんで、その後就ける職がほぼないってことなんです

それは前々から分かってたんですが、私は動物が大好きですし、折角の大学生活だから自分のやりたいことだけやりたいって思ってたんです

ですが担任の先生から静岡大の共生バイオサイエンスか応用生物化学を勧められてそっちの方が今後困らないかなって考えるようになりました

担任の先生(化学の教師)が、これからはバイテクの時代だと仰っていましたし(実際にそうだと思うんですけど)、職にも困らないし、収入も高いらしいのです

ここまでつらつらと書いてきまししたが、聞きたいことは

・実際にバイオの技術はこれからの未来に役立つのか
・それでどういった職につけるのか
・静岡大学の評判はどうなのか
・入るとしたら、共生バイオサイエンスか応用生物化学部のどちらがよいのか(どういった研究をするのか)

などです

もし分かる方いらっしゃったら是非よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2012/11/1814:39:56

・実際にバイオの技術はこれからの未来に役立つのか
→役立ちます。
・それでどういった職につけるのか
→食品関連の企業とか、ありますが、農学を学べば自立して
なりわいで生計を立てる術が獲得できます。これ大切。
・静岡大学の評判はどうなのか
→良いです。昔の農学系(穀物)には、実績も多く良い先生が
います。創造科学技術大学院への道に進めば博士課程まで進めます。
・入るとしたら、共生バイオサイエン応用生物化学部のどちらがよいのか
(どういった研究をするのか)
→共生バイオサイエンスなら食物・園芸、応用生物化学なら動物・生物
化学を中心の専攻になります。高校の先生の道を選ぶのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:18:39

降参 ありがとうございます!!
やはり静岡大学狙ってみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる