ここから本文です

651系に関する質問です。

not********さん

2012/11/1521:18:20

651系に関する質問です。

651系は来春のダイヤ改正でひたちから引退ですが全車残るでしょうか?

私の予想は485系の団体列車を置き換えそうな気がしますがいかがでしょう?

651系
7両,4両→各9本

485系または183系,189系(改造除)
勝田(6両,4両)
田町(6+8×1,10×2)←7両3本,4両4本
大宮(6×3)
幕張(6×2)

6両は7両で置き換え、8両は4両2本で置き換え、10両は7両と4両で置き換えと考えました。
7両は数が揃いましたが、4両はここでは余ってしまいます。

651系は吾妻線などで試運転を行ったことがあるので有り得る事だと思います。

皆さんのご見解よろしくお願いします。

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

編集あり2012/11/1522:00:42

特急「草津」「あかぎ」を中心に185系(大宮車)置き換えに投入されるのではないでしょうか。
必要最小限の651系で置き換えられると思います。
たとえば185系7×9本→651系7×5・6本程度と予想。
「草津」はいいですが、「あかぎ」は今後削減の可能性があります。

185系は波動用にまわされ、183系を置き換えます。

また、残りの651系も485系や一部183系などを置き換えるでしょう。

少なくともJR東日本としては、波動用より特急列車が古い車両を使うということはなるべく避けなければなりません。

質問した人からのコメント

2012/11/22 11:49:02

ありがとうございます

651系は考えが変わり草津置き換えだなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2012/11/1521:31:45

いなほ臨時運用に着くんだとか。
あっても2本。残りは183系団体車の置き換えだと予測。