ここから本文です

ヴェルファイア&アルファード CVT オイル交換について教えて頂きたいのですが ・...

yak********さん

2012/11/1522:19:52

ヴェルファイア&アルファード CVT オイル交換について教えて頂きたいのですが ・・・

今回、ヴェルファイアCVTオイルを交換したいのですが、手順的なアドバイス頂けないでしょうか?
電気的なトラブルがあるとか聞いたのですが、詳しい情報も頂ければ幸いです。
その他注意点などがあれば教えて頂けないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2012/11/1717:03:50

※CVTオイルは消耗品なので時期が来れば交換が必要で、年数で判断するわけでなく走行距離で判断します。
交換せずに走行を続けると故障の原因で修理代は高価です。

素人では困難で、多少の知識がある場合もこのタイプのCVTは特に難しいと思います。
ドレン部分から抜いた分だけ入れれば良いと言うものではなく、油温などを確認しながらの作業で、自己診断コネクタの4番ピンと13番ピンを短絡させて、メーター部分が油温確認モードに切り替わってシフト操作をしながらの作業になります。
トヨタ独自のサービス手順マニュアルに基づいた工程がわからない場合は、ディーラーへ持ち込んで交換してもらって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/11/1611:24:50

レベルゲージが無いので、止めた方が良いです。
基本的には無交換です。

どうしても交換するなら、7リッター弱入りますが、オイルが簡単に抜ける構造になってないので、少しずつ新しいオイルを入れて、抜いての繰り返し作業で出来ると思います。

ただ、トラブルの元なので止めた方が良いです。

hep********さん

2012/11/1523:08:13

ん?

ヴェルファイヤはまだ新しいですよね。出て数年しか経たないはず。
トヨタのCVTのオイル(フルード)交換のサイクルは10年ですよ。

なぜもう交換する必要が生じたのでしょうか?

トラブルの元なので自分で交換されるのは止した方が良いですよ。
交換に慣れていて、かつ(ディーラー並みに)設備も整っているなら良いですが。
CVTのフルード交換はシビアです。

どうしても必要ならディーラーで。
カー用品店でもやってくれますが、これもトラブルの元です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる