ここから本文です

日顕の父親は日開といい、これまた日蓮正宗の第60世の法主であった。昭和18年、こ...

kan********さん

2012/11/1522:40:58

日顕の父親は日開といい、これまた日蓮正宗の第60世の法主であった。昭和18年、この日開が死亡したが、その時の信雄(日顕)の行状とは……。

この年の11月20日、幼な友達の久保川(後の『正信会』議長)は、信雄と二人で出征送別会を開こうと、浅草に繰り出した。質素な送別会が終り、吉原遊郭に出たところで、信雄から「オレは寄るところがあるから」と告げ、久保川と別れた。

久保川は、12時すぎ、当時寄宿していた江東区の砂町教会(後の白蓮院)に帰った。すると、留守居の女が「日開元法主が危篤という連絡があった」と告げた。

驚くより先に信雄に知らせようと思ったが、吉原で別れ、あとはどこにいったか皆目分からない。遊郭に泊まったことは当然としても、確かめようもない。久保川自身はあわてて飛び出し、「蓮葉庵」にかけつけると日開はすでに死亡していた。一方、当の息子・日顕は遊郭で遊んでいたために、親の死に目に会えなかったのである。

これをどう思いますか?

日蓮正宗外部改革派憂創同盟

補足創価学会員を詐称するチンピラ法華講員月宮くん、僧(サーガ)の意味は、出家して世俗を棄てる代わりに、最低限の生活の糧を布施として得る事を認められた存在で、語源は乞食だ。ド素人はすっこんどけ雑魚wWw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/2110:56:27

しかし日蓮大聖人は贅沢をしてはならないなどとは御書のどこにも書いていないので別に問題にはならないのであった…。

他の仏教は贅沢はいけないと教義に盛り込んでおられるのですが、日蓮仏法は贅沢を禁止していないのである(笑)

補足について。
学会員で活動家ですよ。法華講を必要以上に嫌ってないだけで。
つーか今時の学会員は宗門?何それおいしいの?って感じです(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2012/11/2111:00:10

創価学会員を騙る法華講員月宮くん、日顕宗に好意を抱き、身延の狂義に共感し、公明党を批判する創価学会員なんか、この世に居ますんよ?活動家?(゚д゚)ハァ?スパイ活動か?姑息にキャラ設定しても正体チョソバレだから諦めなさい。何が今時の創価学会員だアフォwWw

sun********さん

2012/11/1522:46:16

どーでもいいけど
自分は日蓮宗は日本の仏教の過激派
原理主義に当たると考えています。
他の宗教宗派を受け入れず、またそこから派生したカルト新興宗教が多いことからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる