ここから本文です

soteion様 GrADS もしくはGMTでTRMMのデータから図にしたいと考えています。 調...

eng********さん

2012/11/1604:22:44

soteion様
GrADS もしくはGMTでTRMMのデータから図にしたいと考えています。
調べても考えても、全く解決しそうもないので、相談させてください。
無理なお願いを言い大変申し訳なく思っております。
お願いします。

初めに
wget ftp://disc2.nascom.nasa.gov/ftp/data/s4pa//TRMM_L2/TRMM_2A25.6/2011...

を使いデータ(HDF)データを入手してください。

これを、GrADS又は、GMTで地図上に降水量及び反射因子をカラースケールで出したいのですが、解りません。

GrADS及び、GMTはインストールされているので、後は、抽出の仕方の問題だと思います(たぶん)。

GrADSの場合は、ctlファイルを書く必要があると思いますが、書き方が解りません。

色々調べて、試してもcan not open となってしまいます。


しっかり、記載できるようになれば、活用できる情報が増え、研究は大きく進むのではないかと思います。



GMTの場合は、MTSATデータから、雲画像の図にする事は出来ました。最低限は理解していると思います。
wget ftp://mtsat.cr.chiba-u.ac.jp/grid-MTSAT-2.0/MTSAT2/201105/201105240...

ただ、TRMMのHDF形式になるとうまくできません。
一度最低限理解してしまえば、ある程度自分の力で理解を深めていけるのではないかと思います。

本当は双方教えて頂ければ嬉しいのですが、どちらか片方だけでも教えて頂けたら大変うれしく思います。

本当にお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

図は、GMTで作った雲画像。
このような感じで、TRMMバージョンも作りたいです。カラーは変えますが。

補足soteionさん
大変なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、GrADSでsoteionさんが作成している方法を教えて頂けないでしょうか?
GrADSに関しては、ほとんどわかりません。
調べても、サンプルデータやサンプルデータに関するctlファイルをダウンロードして実行する練習をするようなものが大半で、自分自身が必要とするデータのctlファイルの書き方が解らなくて
解る範囲で良いのでお願いいたします。

GrADS,TRMM,Cannot open,soteion,GMT,gribmapコマンド,g2ctl.plコマンド

閲覧数:
650
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

編集あり2012/11/1719:22:17

むう、私は気象予報士でも何でもなく、一方で、大学などの研究機関に所属しているわけでもなく、全くの個人的な趣味としてGrADSをいじっています。GMTは全く使ったことがないので、ちょっとCMTに関しては分かりません。
一方、GrADSで用いるctlファイルも、もっぱらg2ctl.plに頼って作成しているので、どの程度ご要望にお応えできるかどうか・・・。

ちょっと調べてみますが、すみません。あまり期待しないでください。


[補足に関して]

現状で私の把握している全てをお話しします。

私が行っているのは、GPVファイルから、g2ctl.plを用いて、ctlファイルを作成し、その後、gribmapコマンドでidxファイルを作るというものです。

GPVファイルは、たとえば、以下のサイト(京都大学)

http://database.rish.kyoto-u.ac.jp/arch/jmadata/data/gpv/original/

からダウンロードしたGPVデータです。

以下のページがまあ、よくまとまっているかな?
http://ssrs.dpri.kyoto-u.ac.jp/~mizkey/fnlgrads2_1_1.html

ちなみに、ctlファイル、idxファイルと言うものがそもそも一体どういう意味づけのファイルなのかは、私は全く知りません。ctlファイルを直接編集したり、ましてやctlファイルを作るなどと言う最尖端超絶技術は持っていません。もちろん、g2ctl.plコマンドとgribmapコマンドに関しても、私にとっては「意味不明のおまじない」以外の何物でもありません。
しかしながら、「g2ctl.plコマンド → gribmapコマンド」という手続きを踏むと、どういうわけかよくわかないのだが、とにかくGrADSで図が描けるようになるのです。何が何だかわからない状態のままでほったらかしというテイタラクなのですが、とにかく現在でも十分に「欲しい図」が描ける状態になっているので、私はそれ以上は追求しないことにしています。(^_^;)

ちなみに、GrADSに関する私の知識は、下のサイト
http://wind.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?%B8%F8%B3%AB%BE%F0%CA%F3...
以上の物はありません。

質問した人からのコメント

2012/11/21 04:18:08

本当に丁寧に教えてくださり心からお礼を申し上げます。
やる気はあるのですが、エラーエラー となると、しんどいですね。
この分野の専門家は、まだ少ないのでしょうか。
頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる