ここから本文です

職場で隣の人に監視されている感覚です。 上司ではないですが、5年先輩で、40代の...

sum********さん

2012/11/1610:30:37

職場で隣の人に監視されている感覚です。
上司ではないですが、5年先輩で、40代の主婦です。
私は入社して半年なのですが、その人に教えてもらっていました。
立場としては同等です。むしろ

、その人は主婦で現状のままを希望しているのに対し、年齢も若く独身の私を上司は将来的にはリーダーにさせるつもりでいて、社内身分は最近私が1つ上がったので、社内身分は私の方が上です。

初めは気にかけてくれているのだと思い気にしていなかったのですが、
なにもかも知られていて怖いです。
私が今なにをしているかはもちろん、私の机の上のメモや付箋、休憩中に見ていたインターネットのページ、電話の内容も全て把握されています。
すごく目と耳がいいようです。
私がいないあいだに、私の机をチェックもしているかもしれないです。
先日驚いたのが、自分でも覚えていないくらい一瞬しか開いていないホームページを見ていたと、上司に報告されました。
法律を扱う事務所で、国が出している正式なもので調べないといけないというのはわかっているのですが、たまたま開いてしまった他人の個人HPです。
自分自身それがよくないとわかっているので、時間にしたら数十秒か、10秒以内です。
気にかけてくれるのはある程度はとてもありがたいのですが、
監視されていると思うと仕事もやりにくいです。

私は実務経験があり既にほとんど手助けなしでできるし、
上司にも任せられています。
聞くことがあるとすれば、上司に確認しなくてはならないことなので、
その人に聞くということはほとんどありません。
聞いても、それは上司に確認してみてください。と言われます。

前に私の席にいた人には心配されています。
すごく嫌で毎日緊張で汗をかいていたと言っていました。
それに比べたら私は図太いほうだと思いますが、不快に感じることもあります。
私は今まで教えるという立場や先輩という立場にたったことがなくわからないのですが、
こういうものなんでしょうか?
その人は教育大出身でお子さんもいるので、面倒見がよいというか、
人の行動を把握するのが得意なのでしょうか。

閲覧数:
477,704
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2012/11/1610:34:59

嫌がらせのレベルですね。
そこまで監視される筋合いもないですし、そうやって根掘り葉掘り探る行為自体が違法なのでは?
ハッキリとやめてくださいと言うべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2012/11/1610:54:19

まあ、粗探ししてるかもね。
電話の内容は、隣ならば自然に聞こえるので許してやって。

ただ、実務経験ありで手助けなしでできると
あなた自身はおっしゃってるけど、まだ半年です。
しかも法律業務は繊細ですから何年経っても
どうか慢心なさらないでください。