ここから本文です

「眠い」と「眠たい」の違いってなんですか?? 「重い」と「重たい」の違いとか...

app********さん

2006/10/2201:25:40

「眠い」と「眠たい」の違いってなんですか??

「重い」と「重たい」の違いとかも!

日本語はむずかしいです。。

閲覧数:
19,719
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/10/2202:47:11

順序を逆にしてお答えします。

■「重い」と「重たい」もともに「重さ」があることを表す語です。

しかし、客観的な「重い」に対して、主観的な「重たい」という違いがあります。

①、「重い」というのはただ「重さ」がある、ということだけです。
例文、「このカバンは非常に重いです。」
まったく客観的な表現です。

②、「重たい」というのは「重さ」があることによって「負担感」を感じています。
非常に主観的で、そして否定的な表現です。
「腹に重たい食事」というのは「重い」に替えることはできません。

また、精神的な表現にも使えるという特徴があります。
「気分が重たい」です。気分が晴れ晴れしないことを表します。

■「眠い」と「眠たい」もともに「眠気」があることを表す語です。

しかし、「眠い」にしろ「眠たい」にしろ、主観的な「眠たい」という点において共通しています。
上の「重い」や「重たい」とはそうした意味ではニュアンスの差があります。

「眠い」よりも「眠たい」の方がやや会話調の感情が入ります。
差はそれだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2006/10/2321:28:11

◆「眠い」=「眠たい」と考えて差し支えありません。

◆ほぼ「重い」=「重たい」と考えていいのですが、意味、用法は
「重たい」の方が狭いといえます。

①、重い、目方があるについては両者とも同じです。

②、物事の程度がはなはだしい、重大であるも両者同じです。
「犯した罪が重い」「犯した罪が重たい」違いはありません。

③、気持ちがはればれしない。
「気分が重い」「気分が重たい」同じです。

④、動きがにぶい。
「動きが重い」「動きが重たい」同じです。

⑤、負担である。
「腹に重たい食事」これは「重たい」専用です。

以降、『「重い」にだけある意味』を記します。

⑥、地位が高い。家柄がしっかりしている。「身分が重い」「重い地位」

⑦、大切である。重要である。「重い存在」「重い役柄」

⑧、態度や性質が落ち着いて軽率でない。「口が重い」

⑨、囲碁で価値が大きくて捨てにくい石。「重い石」

⑩、将棋で駒の働きが重複している。「駒が重い」

⑪、相場が上がりそうで上がらない。

⑫、競馬で、馬の体重が理想体重より重いことをいう。雨などで馬場が
悪化していることをいう。

以上です。どちらがわかりやすかったですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる