ここから本文です

あいらぶ連合艦隊 46番艦 今回より、駆逐艦編です。 前回の次回予告では ...

x7d********さん

2012/11/1612:38:37

あいらぶ連合艦隊 46番艦


今回より、駆逐艦編です。

前回の次回予告では
[吹雪級特型駆逐艦]
でしたが、予定を変更して

[峰風型駆逐艦]

[神風型駆逐艦]

[睦月型駆逐艦]



[魅力]

を教えて下さい。


[八八艦隊計画]
で建造された〈峰風型〉

〈峰風型〉の後期生産型とでもいうべき〈神風型〉

日本で最初に三連装魚雷発射管を装備した〈睦月型〉

太平洋戦争時には老朽艦ながらも活躍した、これらの駆逐艦の
[魅力]
を述べまくってください。

………………………………

次回は、今度こそ
[吹雪級特型駆逐艦]
です。
おたのしみに。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2012/11/1621:21:53

確かに古いですね。
でも素晴らしいのは、その足です。見事なスプリンターぶり。2代目島風の名を冠する元になった初代島風はあの大正時代に40ノットを実現したのですから。特型の38ノットはともかく、それ以降の駆逐艦は35~36ノットで、米駆逐艦よりも鈍足になってしまいます。
缶もタービンの性能は上がっているのに…。
それになんと言っても数とシンプルな性能は第一次世界大戦で近代戦を海上護衛で必要とすることを理解していた証拠。
ここから重武装で量産きかない艦ばかりになってしまった。
神風が終戦時の海軍では稼働可能な状態として残った数少ない歴戦の艦で、これまた数少ないサブマリンキラーであったのも、汎用性に優れていた証拠だと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/22 21:19:12

へ?
そうなの??
ウチにある書物には、神風の戦果に関するものが無くて…。
最期は、御前崎で遭難したそうで…T_T
両名とも回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2012/11/1617:00:43

「睦月」型は古いよ、父が昭和17年まで乗艦していた。