ここから本文です

飼ってる猫を嫌いになりそうです。 今、生後一ヶ月半の娘がいます。 娘を妊娠...

sizu0926takuさん

2012/11/1613:51:26

飼ってる猫を嫌いになりそうです。

今、生後一ヶ月半の娘がいます。
娘を妊娠する前に
当時同棲していた今の旦那が
猫を飼いたいと言い出し
私はお互い仕事が忙しく
動物を飼った経験も

ないため
反対しました。

しかし、旦那は
自分で面倒みるから!

というので、私は承諾しました。

しかし、その猫は人見知りがひどく
面倒をみない私には
まったくなつかなかったのです。

そして、私の妊娠が分かり
猫と赤ちゃんは一緒に生活して
大丈夫か不安になりました。

インターネットで調べて
蚊帳や部屋を別にしたり
注意すれば大丈夫だと知りました。

病院でも、トキソ~?(病名忘れました)
を調べてもらったりもしました。

そして、私が仕事をやめ
ずっと家にいるようになると
やはり目につくため
餌やトイレなどのお世話や
私も動物は好きなので
飼っている猫が可愛くて仕方なくなり
私にも旦那よりも
なついてくれるようになりました。

しかし、私が臨月に入ったころ
旦那が私の反対を押しきって
勝手にもう一匹つれてきました。

私は、赤ちゃんだけでも大変なのに
猫2匹なんて絶対に無理!
と言ったのにです。

俺も面倒みるけど
仕事中は無理だよ?って!!
これも自分勝手だと思ったのですが
その前から、私が面倒みるようになってから、全くといっていいほど
私まかせになり、絶対に面倒みないし!と信じてませんでした。

案の定、出産後の里帰り中
猫の面倒を旦那がやってはいたのですが、電話でダルそうに面倒くせー
とか言ったり

いざ、旦那のもとに帰ると
全くやらなくなりました。

私は、初めての育児でくたくた
ですし、猫のトイレとかやった手で
手を洗ったからって
自分の娘を触るのに抵抗があります。
それに、毛だらけの服に
娘を抱っこするのも嫌です

猫達は本当に可愛くて大好きなんです。
でも、やっぱ娘の方が大切なんです。

もう一匹の猫はすごく甘えん坊で
娘を抱っこしてても娘の上に
乗って私に甘えようとします。

それが嫌で嫌で…

つい、猫に怒鳴ったり、部屋に閉じ込めたりしてしまいます。
でも、娘がやっと寝て一息ついたときに、寂しそうにしている猫をみると
申し訳なくて、また自分を責めて

旦那が猫なんか連れてこなければ
こんな神経つかわないで
のびのび子育てできるのに。

猫を手放す気はないけど
私なんかで幸せなのかな?
辛いよね

何を言ってほしいのかは
分かりません。すみません。
文も意味分からなくて矛盾だらけですがっ…

厳しい言葉は遠慮します。
優しい言葉お願いします。

閲覧数:
11,413
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodemari310さん

2012/11/1615:09:41

大変ですね・・・。正直、一番悪いのは旦那様ですが。
つい旦那様の事を責めるセリフが出てきそうですが、あなたは「優しい言葉で」と仰っているので止めておきますね^^


うちには今年3月までにゃんこがいました。
娘が3歳の時、一緒に暮らし始め15年間我が家のカワイイ末っ子でした。
とりわけ娘にとっては弟であり親友であり、時に癒しであり続けてくれました。
一人で留守番する時も「00(にゃんこの名前)がいるから大丈夫」 でした。
泣いてる時も「00、00」と名前を呼んで探し回りギュっと抱きしめ、にゃんこも「にゃ~ん」と言いながら側にいてやってくれました。
寝る時も、起きていても、いつもいつも二人は一緒でした。いつもいつも娘はにゃんこを抱っこしていました。
にゃんこがいれば娘は幸せ、娘がいればにゃんこは幸せでした。


今はまだ、あなた自身に余裕が無くてそんな事を考えられる状態ではないと思います。
でもお子さんがもう少し大きくなられたら、きっとにゃんこはあなたの娘さんの親友になってくれますよ。

うちのにゃんこは15歳でお星様になってしまいましたが、あなたの娘さんにあてはめても娘さんが15歳になられるまでにゃんこは娘さんの親友であり続けてくれると思います。
あなたが忙しくしていても、きっとにゃんこが娘さんを笑わせてくれます。
娘さんが悲しい時はきっとにゃんこが寄り添ってくれます。
娘さんが大きくなってお母さんに言えない悩みでもにゃんこになら打ち明けられるかもしれません。
そんな風に考えて今を乗り切って下さい。

そうすればきっと、きっとにゃんこはあなたと娘さんを幸せにしてくれますよ。


3月・・・うちのにゃんこがお星様になった時、私と娘は抱き合って泣きました。18歳になった娘は無二の親友を失いボロボロ涙を流しました。
私自身も今これを書いていても涙が出てきてしかたありません。
あなたが娘さんと2匹のにゃんこと、幸せな毎日を送られることを心からお祈りしています。

質問した人からのコメント

2012/11/18 11:57:13

成功 みなさん、優しい回答ありがとうございました。
今は余裕がなくイライラしてしまいがちですが、皆さんの回答を見て、猫に対しても自分に対しても前より優しくできました。

BAは、お辛く、大切な体験談を
回答して頂いた方にしました。
私も涙を流しそうになりましたが
近い未来に同じような
娘と猫が友達のように
姉妹のように支え合ってる姿
を見てみたいです。

最後に皆さん、心のこもった回答
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

granjagaさん

2012/11/1621:43:42

うちには上の子が産まれれる前に先住2匹いて、生後半年ぐらいで新たに2匹迎えましたが………


トイレ交換などしたら手を洗い、アルコールで消毒すればいいかと思います。
うちは至るとこにアルコール消毒があります。(市販されてるビオレとかのやつです)

また、毛の事ですが、さすがに豆にコロコロなどで掃除をしないと、アレルゲンの一つなのでもしかしたらがあるかと思います。

でも、猫も子供も同じ一つの命です。

お掃除をマメにし、猫にはブラッシングをしてあげて、スチームモップなどで床を拭いたりしたらだいぶ毛は減りますし、空気清浄機をおくことでも軽減できます。


また、旦那様には勝手に猫を連れてこない様にキツく言わないとこれからも連れてくるとおもいますよ。
また、猫も避妊処置をしなければドンドンと増えますし、お金もかかります。
餌代、トイレの砂代、掃除するグッズ代、もろもろ。大変になります。

また、粗相をし出すかもしれません。洗濯物、赤ちゃんの布団などに。

こんな事をされたら、主様は発狂するかもしれませんが、洗濯をし直せばいいんだ。ぐらいの気持ちを持たなくてはパンクするでしょうし、神経質なままのお子さんに接することで神経質な子供に育ってしまうかもしれません。

猫にしてみたら、赤ちゃんは後から来た者としての認識があると思うので、赤ちゃんの上に乗ったりするとおもいます。猫にもある程度の躾はできますので、猫に教えてあげてください。ただ、閉じ込めたり怒鳴ったりしたら、猫にもストレスがかかり、ドンドンお子様に意地悪するかもしれません。

爪での引っ掻きが怖いので気をつけてください。


旦那様には申し訳ありませんが、動物を飼う資格はない素質の持ち主かと思います。
拾うもしくは譲渡を受けるだけが飼い主としての責任ではないので、自覚が足りないとおもいます。

2012/11/1617:30:05

わかります!

私は妊娠前からミニチュアダックスを飼っていました・・というか、旦那が知り合いのブリーダーに勝手に話をつけて、突然「犬ほしいでしょ?貰う事にしたから」と相談なしに連れて来ました。私も、もともと動物が好きだったので、世話もそれなりにやり、可愛がっていたのですが、妊娠をきっかけに、病気や毛、フンの処理などイロイロ気になり出しました。

子供が産まれてからはベビーベッドの部屋には入れないとか、ますます神経質に。さらに、子供がやっと寝れば、身の回りの物音に反応して吠え、また起こして泣かせるのくりかえしで、イライラの限界を突破!毎日犬に対して叫んでました。
すると旦那が、「自分が欲しくて飼ったくせに、あたってかわいそう」と言ってきて、今度は旦那にブチ切れました。
自分が持ってきて、面倒みないくせに、そんな時だけいい人ぶるな!って。

今、娘は二歳半になり、今では犬と仲良く遊んだり、散歩したりしてます。私も現在二人目妊娠中ですが、一人目の時のように、イライラで叫んだりはなくなりました。(出産してから叫ぶかもしれませんが(笑))子育てに慣れて余裕が出てくれば、解決する問題だと思いますよ!

頑張ってください。

uwottocianさん

2012/11/1614:58:31

まるでうちの兄みたい…。
旦那様にだいぶイライラしていませんか?
言っても聞かない旦那…憎さが猫に…。って感じですよね。
これは、旦那様にじっくり話をしないといけないみたいですね。
本当に腹が立ちますが旦那様は赤ちゃんの面倒もあまりみない方ではないでしょうか?

私の場合は私は絶対猫の世話はしません。
と、言い切っています。
だから、汚いよー。掃除したらーとかしか言いません。

あと、猫は猫用のエプロンを用意して猫が甘えてきたら抱っこ用のエプロンをしていました。
または膝掛けですね。
毎回着替えなくても良かったです。

うちはたまたまあまりケンカをしない夫婦なのでたまにのピシャリが効くのかも知れません。
参考にならなかったらすみません。

育児に息が詰まるとそっと寄り添ってそばにいてくれる猫はうちの旦那より私の気持ちをわかってるなぁ~。と思いますよ。
夜泣き中ぐうぐう寝る旦那に腹立ちますからね。

まずは、旦那様と話をしてみて下さいね。
奴らはガキです!
うまく操縦しましょう。

tohooppaさん

2012/11/1614:26:07

ねぇだっこして
という絵本、よろしければ読んでみて下さい。
猫ちゃん目線で書かれている絵本です。
ママのお膝を赤ちゃんにとられてしまった猫ちゃんのお話しです。

猫にだって感情があります。
私も、結婚を機に実家で一緒に暮らしていた猫と別れるときは本当に寂しかったです。
出産のために里帰りすると、ちゃんと覚えているんですよね、寝るときは私の布団にくるんです。
結婚前、そうしていたように。。

ママ、どうして?
きっとそう思っていると思います。

でも。
一番悪いのは無責任な旦那さんですよね。

猫だって立派な家族であること。
そして体は小さくても、命の大きさに変わりはないこと。
これを旦那さんに訴えるしかないと思います。

candy57423さん

2012/11/1614:23:19

ずいぶんと無責任すぎる旦那さんですね。
面倒みるからって連れてきて、結局奥様にまかせっきりなのに、さらにまた連れてくるとは…

娘と猫とどっちが大事なの?って感じです。

娘さんも猫のことも大事だからこそ、解決しようのない問題で爆発しちゃいそうなんですよね?

さけんだって、じゃあどうするっていうんだ?って。
どうにもできないからこそ、辛いんですよね。

どうしたらいいのか…
もう一度里帰りされてはどうですか?

このままですと、猫2匹のお世話と育児で、あなたがノイローゼになってしまうかもしれません。

ですから、やはり乳幼児へ猫が与える影響を考え、ひとまずはあなたの療養もかねて、里帰りしてはいかかでしょうか?

それか、飼うといった本人が面倒だと言いだしてるわけですから、ご友人や御親戚で、どなたかひきとっていただける方を探すのもいいかもしれません。

私の父は、私が産まれる時、飼っていた鳥と犬を、それぞれ鳥屋さんやペットショップに返しに行ったそうです。

衛生上、赤ちゃんには悪影響だし、かわいいと思うからこそ、いつか死に別れしてしまうのが辛い。だからこそ、私が産まれたのをいいタイミングとして、私の姉も連れて、ちゃんとお別れをさせて返してきた、ということでした。

それ以来、我が家ではペットを飼っていません。

一時期、飼おうという話も出ましたが、結局、私が妊娠し、未婚で出産して実家でシングルマザーとして住んでいるので、今度は孫娘のために、生き物は飼わないそうです。


私自身も、何が言いたいのかさっぱりわからなくなってしまいましたw
申し訳ない…

でも、旦那さんに、「あなたにとって大事なのはなんなの?」って想いとか、ご自身も猫ちゃん達に愛情があるのに嫌だとか不衛生だと思ってしまうことに、すごく罪悪感を感じて、自分を責めてしまってるのではないでしょうか?

一度、旦那さまと真剣にお話されるのがいいかもしれません。
ご自身の思ってることや感じてることを、素直にそのまま話してみてください。

猫達を疎ましく思ってしまうことに耐えられないと。

そして、それでも旦那さんが行動しないようならば、
「しばらくの間、娘を連れて実家で過ごします。ごめんね。育児も猫のお世話も両立させるのは辛い。娘のことを想えば猫が嫌になる。猫に対してそう思ってしまうことがとても辛い。」

そう言って、しばらく実家療養したほうがいいと思います。

あなたへかける「厳しい言葉」なんてありませんよ?
旦那さんになら、「ものすごく厳しい言葉」をかけてしまいそうですが…

猫のことも赤ちゃんのことも、命をなんだと思ってるんだ!
と言ってやりたいです。

ご両親などにも相談してみてはいかがですか?
簡単に里帰りなんて難しいと思いますし、感染症なども怖いですし、まずは旦那さんが理解してくれれば一番いいんですけど、そうもいかないみたいなので、親族に相談してみてください。

なんのアドバイスもできませんでしたが、少しでもあなたの心を受け止めて軽くしてあげられたり、解決策の発見につなげることができたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。