ここから本文です

両親からの結婚祝い(100万円)のお返し(内祝い)助言お願いします。

アバター

ID非公開さん

2012/11/1614:58:50

両親からの結婚祝い(100万円)のお返し(内祝い)助言お願いします。

今月入籍、来月結婚式を控えている30代女性です。
数ヶ月前に一人暮らしをやめて戻ってきて、結婚式まで実家で過ごしています。

今になって、両親(実質は母一人)から結婚祝いとして100万円を貰うことになりました。
そういった話は全くなかったので、正直驚きました。
そういう援助とかお祝いはないものと思っていたので、結婚式・披露宴の費用、新生活の家具家電は自分の貯金から出します。
母は、お金は邪魔になるものでもないから、それとは別に貯金しておけばいいと言ってくれ、ありがたく頂戴することになりましたが・・・

実の両親からの結婚祝い、内祝いはどれくらい、どんなものがいいのでしょうか。
普通なら半返しですが、正直50万円の予算で何か欲しがっているものはなさそうだし、両親もそういう高額なお返しは求めていないような気がします・・・。

どれくらいの予算で、欲しそうな物をプレゼントするか、食事に誘うか(正直、日程的にもう余裕がありません・・・)それとも本当に言われるがまま全額貯金しておくか?
皆さんならどうしますか?
あくまでも、結婚祝いであり、結婚式の資金援助ではないということでお願いします。

閲覧数:
51,878
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2012/11/1616:06:19

質問者様の母親世代の者です。私の娘も数年前に結婚しましたが、お祝いのお返しはもらってないし、もらおうとも思いません。親は娘が幸せになってくれるだけで嬉しいものです。どうしてもと言われるなら新婚旅行に行かれるなら何か奮発して記念に残るお土産を買ってきて渡されるか、今後のお母様の誕生日や母の日などに元気なお顔を見せにプレゼントを持って行かれるかされたらどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/23 08:10:32

皆さんありがとうございました。
お返しはいらないようですね…感謝の気持ちを忘れずに、ありがたく頂戴します。
BAは迷いましたが、母世代の方に。
新婚旅行土産で何かいいものあれば奮発したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/11/1617:20:21

おめでとうございます。

親御さんからのお祝いですから

半返しなど止めましょう。

今迄ありがとうの気持ちでお品物はどうですか?

ペアの時計など・・・・。

私も母親ですが

別の貯金の意味。

お金に困ったら使いなさい・・・・ですよ。

旦那様に言わなくていいお金の事です。

親御さんに感謝ですよ。

tai********さん

2012/11/1617:11:17

お祝いのお返しは不要だと自分は思います。
また、自分自身の親にはお祝いではなくて
あれこれと持たせてもらいました。
これらのお返しはしなくて良いものだと思って全くしませんでした。

夫は質問者様と同じでお金をもらったようです。
もともと、結婚式は全額負担すると言われていたのに
途中から夫にかかった分だけ等々と話が変わったので
自分が夫にお願いして、
援助は不要ということにしてもらいました。
自分はもともと親に出してもらうつもりがなかったので
むしろ話が変わって、援助を断れたのはラッキーでした。
…が、お祝いと称して、お金を夫に渡したようでした。
自分は詳細は知りませんでした。

義妹が結婚した後で、
暗に、お返しが私たちからはなかったということを言われました。
なので、親子といえど、お祝いのお返しは必要と思われている人もいるようです。
ちなみに義妹は、
旅行券を披露宴の最後に、
また、別件でお返しとして家具を実家においていったようでした。
あれこれと義両親に言われた時に、
自分が気が利かないことにガッカリしました。


自分だったら、ですが、
お返しとしてはしないと思います。
…が、気持ちの問題だとも思うので
きちんとお礼を言うことと、
夫も含めて一緒に食事などに行っても良いのかな、と。
どちらかというと、夫の顔を立てるという意味での
形あるお礼かな、と思います。

sup********さん

2012/11/1615:53:00

私は親に結婚式で15万円分の旅行券(目録)とちょっとしたプレゼント(それぞれ3万円程度)を贈りました
旅行券は目録であるためにうちの親もなかなか使おうとしないので、今後子供が生まれたら、私たち家族と一緒に旅行にでも行ってもらった時に使おうかと考えています
夫もあちらの親御さんには同じものをプレゼントしていますので、おそらくこちらも同じものになるでしょうw

親としては「今、何かやってもらう」より、今後も一緒に繋がっていられるという事を喜んでくれるっみたいです

ora********さん

2012/11/1615:17:44

自分(男)も100万円の援助を貰いました。
結婚式が予定よりかかって、新婚旅行がきつかったので、その費用にしちゃいました。
お返しは特にしていません。
普段から温泉に連れていったり、ご飯に誘ったりしてるので、それを継続してます。
会ったときに時々、「本当に助かったよ~」と伝えています。

cha********さん

2012/11/1615:14:29

親に半返しなんて聞いたことありません。
有難く頂いておけばいいと思います。
きっと質問者様の結婚のために貯めていたのではないでしょうか。