ここから本文です

車がなく、アパート住まいの友達夫婦が、私の車にチャイルドシートを乗せようと考...

nya********さん

2012/11/1615:19:32

車がなく、アパート住まいの友達夫婦が、私の車にチャイルドシートを乗せようと考えているようです。この夫婦とは縁を切るべきですか?

こんにちわ。

友人間のトラブルで困っています。


車がなく、アパート住まいの友達夫婦が、
子供(1歳未満)と遠出のたびに私を呼び、
さらに私の車にチャイルドシートを乗せようと考えているようです。

確かにチャイルドシートに乗せれば問題ないのですが、
乗せて、事故にあったりでもしたら責任取りきれないし、
自分の家族は基本自分で守るべきだと思うので
旦那に安くてもいいので車を持つよう言ったのですが、
「子供にお金がいるから」 と車の所持を渋ります。

一旦は、危険なので
「遊びに行く時は、アパートの駐車場に停めて電車かバス移動しよう」
「地元へ来るときも、バスで来て、乗るなら実家に子供を預けてから行動しよう」
で解決したのですが、
母親がまだ渋っています。

周りにも、
「今後もそれが続くようならこの夫婦とは縁を切るべき」と言われました。

切るべきですか?


ちなみに母親とは、母親の婚前からつきあいが長く、
「これからも私とショッピングや食事して遊びたい」と言ってきます。

閲覧数:
32,871
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/11/1615:36:40

うーん…
1歳の子どもがいますが、自分の家の車以外に、車に乗せた記憶があまりありません。
実家に帰ったときに、実父の車に乗ったくらいかな?
神経質にやっているつもりはありませんが、大切な子どもを他人の車に乗せて何かトラブルがあると、
お互いが嫌な気持ちになると思います。
だから、ちょっと用事があって誰かの車に乗るかもしれないって場面になっても、
自分が心配、よりも
相手にも責任を負わせる行為だと思うので、こちらから遠慮します。
チャイルドシートがあってもです。

だから、お友達のしようとしてることは、
お子様のことも考えてないし、
あなた達にも大きな負担を負わせてることに気がつかない行為ですね。
うーん…ちょっと信じられません。
子どものこととかに限らず、
あなたが嫌そうにしていることを強引に進めようとしているなら、
それはお友達としてどうかな?と思います。
嫌なら嫌と、伝えましょう。
それでもわからなければ、
これに限らず、お友達としてやってく上で大変だと思います。

ちなみに、うちのこは
7ヶ月のとき、私が運転しチャイルドシートにしっかり乗っていましたが、
信号で停止中にノーブレーキの車に追突されました。
何日か病院に通い、大変でした。
どんなに運転手が気を付けていても、
チャイルドシートに乗せていても、
事故に合うこともあります。。

質問した人からのコメント

2012/11/22 14:56:57

成功 ママさん側からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
こちらからも、遠慮するよう言い聞かせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2012/11/1619:06:44

あはは、へんな友達ですね。

んじゃさ、、、その人が、
あなたの部屋に行って、使いやすいように風呂場の改造なんかされたらさ、どお思う。
おんなじさ。
とんでもねえ、友達ですよ。

nam********さん

2012/11/1617:03:15

もらい事故も可能性があるので
もしもの時を考えて一筆書いてもらえばどうでしょう。(事故の時責任負いません)的な。
そうすれば考え直すでしょう。

msy********さん

2012/11/1616:32:45

利用されてるだけ・・・・?

縁は切らなくていいと思うけど

よく考えないとただ利用されるだけのような気がします。

got********さん

2012/11/1616:20:29

今切ればあなたは恨まれるかもしれない

しかし、もし事故があれば

結局恨まれる

もらい事故だってあるんだよ

その時、もしあなたと子供だけ残ったらどうするの?

最悪のことも考えましょう

縁を切るべきです

kum********さん

2012/11/1616:16:14

完全に便利ちゃんにされてますね。