ここから本文です

HBs抗原が陰性で、HBs抗体が陽性だった場合、感染することはありますか?

taremusukoさん

2012/11/1616:10:39

HBs抗原が陰性で、HBs抗体が陽性だった場合、感染することはありますか?

補足針刺し事故でHBs抗原陰性、HBs抗体陽性で、相手は感染しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12241355さん

編集あり2012/11/1617:50:06

分り易く説明すると、抗原とは「身体に進入してきた敵」という意味ですし、抗体とは「敵を攻撃するための兵器」です。
ご質問の場合、過去にB型肝炎ウイルスが進入したが現在は撃退済みであり、その時使用した武器は今も保存しているという事になります。
感染そのものは抗体の有無に関係なくおこります。
ただし、抗体が有ると抗原に対して強い抵抗を示しますので、感染しても発症しなかったり、発症しても軽く済む場合が多いのです。

補足読みました。
あなたであれ、相手であれ、針刺し事故が起こったとしても、「抗体」では絶対感染しません。
抗原イコールウイルス、抗体イコール免疫と単純に考えれば理解しやすいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。