ここから本文です

ご祝儀なしについて。 先日、結婚式をあげました。昔お世話になった方にご出席い...

cla********さん

2012/11/1616:21:30

ご祝儀なしについて。
先日、結婚式をあげました。昔お世話になった方にご出席いただいたのですが、その方の行動が、、。
現在は地方にすんでいる方ですが、以前は航空会社にいたので退職しても航空券はタダなんだそうです。でもホテル代もあるだろうし、うかがったところ、友人宅にとまるので、ホテルは不要とのことでした。でも地方からくるわけだし、とお車代を用意したいと伝えました。すると「じゃあご祝儀はずまなきゃね!」といっていました。
当日、なんとご祝儀2万だったんです!私はお車代で宿泊相当で2万を包んだので、彼女は実質負担ゼロ。私たちのホテルは新御三家といわれる、外資ホテルのため、料理だけでも23000~です。あまりお金のことをいっても醜いですが、ホワイエでもお酒のみまくり泥酔、、。引き出物も引き菓子もランクアップしたのですが、、。なぜ彼女は自分が2万しか包まなかったのに、お車代を受け取ったのでしょう?本人にきくのが一番ですが、、。ちなみに同年代の方(かなりセレブ)と二人でおよびしたのですが、こちらも2万。
縁起悪い2万を包まれ、とても悲しいです。
今は相場が2万なんでしょうか?

補足本来は黙って泣き寝入りするのが筋だと思います。しかも私は彼女達にお礼のメールもしたのに、何の返事もなし。どうにか反省させたいのですが、だめでしょうか?いい人になりきれません。お金のこともくやしいけど、これでもこの二人を思いながら品を選んだりした自分がバカでなさけないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2012/11/1617:01:50

うーん、あまりそういうことに疎い人なのかもしれませんね。
普通は割り切れない数のお札を包みますよね。

ただ、祝儀が2万で、お車代2万あげたとかいう計算をして批判するなんて、心が狭いとも思いましたけど。

お呼びしたお客様が、どのような経路で来ようと、それだけの面倒や時間は近くの人よりもかけているのですし、遠くからでも来てほしいという意味のお車代でしょ?
交通費にいくらかかるとかかからないとか、宿泊代とかは、本人の勝手です。あなたが関与することでも、計算して損得勘定することでもありません。お金がかかってないからお車代はいいでしょ?なんていえますか?

料理内容もあなたがたが決めたことです。呼ばれる人はいくらの料理かなんて知りませんし。
○○円の料理だから、いくらほしいとかあるのなら、祝儀なしの会費制にすべきでしたね。そういうやり方は、失礼でもなく実際にあることです。

相場は、近しい間柄であれば、それなりに包むと思います。
社会人なりたてぐらいの若い人なら1万~1.5千円というのもあります。
普通に呼ばれたら、相場は3万ぐらいじゃないですか?
あと、人にもよりますが、だいたいのお金持ちはたいていお金使いは細かいですよ。ケチれるところはケチります。
だからお金持ちなんです。

補足
せっかくの結婚でしょ。
そんな事で悩むのはくだらないことだし、やり返そうが、反省させようが、時間の無駄です。
相手からしたら、あなたはそういう友達だったということでしょう。
意図的なのか、マナー知らずなのかわかりませんが、腹がたつならもう相手にしないことです。
正直、つまらないことを気にしている質問だなと思いました。
幸せをつかんだのなら、幸せ一直線に進んでください。

質問した人からのコメント

2012/11/16 17:07:45

みなさんありがとうございました!
補足でいただいた言葉に私も考えさせられることもあり、BAにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/11/1616:55:13

お礼のメールにお返事は欲しいところですが
返事がほしいなら、メールではなくお電話の方が良かったような…。

二万円が縁起が悪いとは言わなくなってきているようですよ。
はずまなきゃね、と言われたのに
二万円でハテナ?というのは確かですが…。

黙って泣き寝入りというのはちょっと違うと思います。
お祝いは気持ちですから、
お祝いをいただいたのに、非常識な金額です!なんてことを言いたくて
何かしらのことを言ってしまったら、
お祝いが相場と言われる金額ではなかったことなんかとは比べ物にならないくらいに
非常識なことだと思います。

ご自身が思ってらっしゃるよりも、
先方はご自身を大事に思ってくださっていなかったことが
ショックなのはわかりますが、
あれこれ思い悩むのはもうやめにした方が良いと思います。
せっかくの幸せな時間が、
その方たちのことを思うと、暗い気持ちになってしまいませんか?
ましてや、復讐のようなことをしてしまっては
せっかくの幸せを自分で残念なことにしてしまうような………

jur********さん

2012/11/1616:42:16

質問の内容を見ていると、友人2人で、しかも
お車代、式場の内容からしても、確信犯でしょうね。
今後はお付き合いを絶つことをオススメします。

ちなみに、最近は2万円が相場ですが
1万円札1枚と5千円札2枚なら非常識にはあたりません。
そういう配慮はされてましたか??
単に1万円札2枚だったら最低な人たちですけど。。。

tad********さん

2012/11/1616:36:50

登場人物全てががめついです。

tie********さん

2012/11/1616:32:15

二人揃ってとなると確信犯でしょうね。
時間を作って来てくれた事だけでも感謝と割り切るしかないです。
私なら今後の付き合いを考えてしまいます。

ich********さん

2012/11/1616:27:54

どう考えても全てが非常識ですね。

早い話がケチったんでしょうね。

二人で呼んだとの事なんで

一緒にやれば怖くないってやつですね。

確信犯ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる