ここから本文です

ただいま、生後20日の息子を育てています。 分かってはいましたが、大変で特に...

sak********さん

2012/11/1616:55:57

ただいま、生後20日の息子を育てています。

分かってはいましたが、大変で特に夜間の授乳が辛いです。
間隔は一時間半~二時間で、最近やっと慣れてきましたが、やはり辛いです。
私が里帰

りしてるため、旦那も自分の実家に行ってますがうちの両親と険悪になりかれこれ一週間、顔を見ていません。頼る相手は両親だけです。

母にもう少ししたら、夜間の授乳間隔が延びてきてらくになるよって言われましたが、その子にもよりますがだいたいどのくらいから授乳間隔が長くなるものなんでしょうか?

ママさんたちの体験談とか聞かせて貰ったら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2012/11/1617:10:41

大体3か月前後くらいかな~。

私は1カ月まで実家にいて家に戻りましたが、
戻った途端に夜中に泣かなくなりました。
お乳は探してむにゃむにゃしましたが…お乳を見つけるとチュウチュウーしながら寝てくれるので
しっかり起きなくても良くなりましたし。
その頃からあんまり辛くなくなったかも…

大変ですけどね…笑

3か月位になると笑う様になりますし、反応も可愛いですし、気持ち的にももっと楽になりますよ。

生んで1か月位が一番きついかな~
3か月、6か月…とだんだん変わってきますし。
母体もホルモンも普通に戻ってきますよ。
もう少しに辛抱です!

出産おめでとうございます!
私も3月に出産予定です。(二人目)
お互い無理せずがんばりましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/11/2102:44:58

うちの子は1ヶ月半ですが、1ヶ月検診を終え、昼間少しお散歩に連れてくようになってから夜中の授乳間隔が2時間から3時間になりました。たった1時間ですけどね、結構楽になりましたよ(^_^)
これから間隔があいてくといいなぁと期待しているところです。
お互い頑張りましょうね(^_^)v

wil********さん

2012/11/2004:29:29

後十日頑張ってください!!

急に夜 まとめて寝るようになりますよ!!

個人差は多少はあると思いますが、私の友人はみんな赤ちゃんのはじめの一ヶ月は大変だったね。
その後は急に夜寝るようになるから笑っちゃうよね。 と話していますから!!!!!

kag********さん

2012/11/1619:06:38

ママも新米で赤ちゃんも新米です。赤ちゃんを出産したお疲れもまだ
残っていることと思います。そのうえ夜の授乳など重なるわけですから
本当に大変だと思います。
昼間赤ちゃんが眠っているときにあなたも横になって休んでみてください。

絶対に朝まで眠るときが来ますので・がんばってください。

to_********さん

2012/11/1618:52:37

1歳5ヶ月になる娘がいます。夜泣き辛いですね(>_<)お体は大丈夫ですか?参考にならないかもしれませんが娘はうまれたて1~2ヶ月の時のほうがよく寝てくれました。しかし4ヶ月くらいになると30分~1時間起き、ひどい時は15分起きの時もありました。それが4ヶ月も続き心も体もボロボロでした。
赤ちゃんは一人一人違います。早くから寝てくれる子もいれば寝ない子もいます。外遊びをいっぱいさせようが泣く子はいます。寝られない日がずっと続く辛さは寝ない子をもった親でないとわからないと思います。難しいかもしれませんが、旦那さんにも週末には一緒に寝てもらって大変さをわかってもらうのも必要だと思います。
お母さんが寝不足で疲れはてていたら、昼間も笑って相手できませんよね。でも、本当に朝まで寝る日はやってきます。私は完母で断乳がきっかけで寝てくれるようになりました。もう少しだと思います。誰に何を言われても気にしないで、頼れる人には感謝して頼りましょう。ママが笑っていられる事が赤ちゃんにとっても一番大事だと思います。
体を大事に頑張ってくださいね(つω`)長文失礼しました

tak********さん

編集あり2012/11/1619:22:52

毎日大変ですよね。
お疲れさまです。

うちは下の子がちょうどよくいう目安の3ヶ月です。
うちの子たちは、上も下も、2ヶ月になる前には、朝まで起きずにぐっすり寝るようになりました。
授乳は6~8時間開いてます。

2人とも昼間はちょこちょこ飲みだったりしますけど、そんな頻繁に授乳もしてないです。
短くて1時間な時はありますけどね。

最初の1ヶ月は、色々慣れてもないし、何より寝れないのが本当に辛いですよね。
2人目でも、最初の1ヶ月は泣きそうになってました(笑)。
でも1ヶ月過ぎて、2ヶ月過ぎていくうちに、自分なりのペースも出来るし、お子さんのペースにも慣れます。

3ヶ月くらいになると、ニコニコ笑ってくれたり、あうあう~ってお話してくれたり、可愛くて疲れも吹き飛びます。

感情出てくるので、「抱っこしろ~」「パパじゃ嫌だ~」みたいにぐずぐず泣いたりは始まりますが、その頃には、ママの側も「はいは~い、待っててね~」なんて余裕も出てきます。

大変なのはしばらく続きますが、もう少ししたら、寝てくれるようになったりと余裕も出てきて、少し楽になりますよ。

私は1人目も2人目も、3週間目が一番辛かったので、この1~2週間を越えれば、少し楽になってくるんじゃないかな?って思いますよ。
また時期が過ぎれば色々大変なことも出てきて、上の子は6~10ヶ月が夜泣きひどくてノイローゼになりそうだったりしたし、下の子は3ヶ月になった途端、かまってぐずぐずがひどくなり手がかかるようになりましたけど、まずは一山、最初の1ヶ月と思います。
頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる