ここから本文です

問題がなければ、きょうだいは、大勢の方がいいですか?

mne********さん

2012/11/1618:34:03

問題がなければ、きょうだいは、大勢の方がいいですか?

銀さんの娘四姉妹をみて、そう思いました。

トラブルがなければ、他人にない何でも喋れる関係で、助け合うこともできる。

親しいと思っている友人でも他人ですから、そうはいかない場合もあります。

老いてからは、いいですね。「楽々生きる」

補足親が長寿だったことが骨肉の争いを回避できたのかもしれませんね。大家族の長男の嫁の苦労もありますが、少子化の現代、両親の介護の問題が生じた時、一人っ子では仕事に支障を来たし、結婚も難しくなり、人生が・・・・

女性が仕事を持つ時代に、多産は難しいわけですが、あえて、子どもは大勢の方がいいですよ、と言いたいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2012/11/1700:24:19

親が長寿で兄弟姉妹だけで一生過ごすなら、性格の違いはあっても、お互い注意して助け合ったり ほほえましく、仲がいいこともあると思いますが。女性だけで4姉妹の写真が載っていましたが。(御主人様抜きで)
それぞれ結婚して、一定期間、彼方が言われてる他人が入りますから、合計8人になります。50、60代~ 遺産相続など 損得勘定が働くと骨肉の戦いになることもあるんじゃないかなと思います。

金銀さんが長寿だったから、その問題が起きなかったのかも。しかも 今 現在はご主人が他界 されたりしてれば、姉妹だけに戻って、老いてから昔のように、仲良く暮らせるかもしれないですねー。

兄弟姉妹が多いことがすべて、仲良く 長寿につながり、問題がないワンパターンのケースばかりではないでしょうか。

金銀さんが、長寿であったからこそ、遺産相続問題などの諸問題回避と。既に遺産相続などを考えなくともよい高齢の姉妹が団結可能であったと思います。親は高齢になっても生きてるだけで、そのお役目を果たされたと思いますねー。

質問した人からのコメント

2012/11/22 21:38:50

降参 やはり、きょうだいは多い方がいいですよね。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjy********さん

編集あり2012/11/1722:05:44

仲か良いなら
きょうだいは多いほうがいいですね。

大家族って理想です。

via********さん

2012/11/1712:58:13

私は8人兄弟です。一人は6年前に40歳で亡くなりましたが、他はそこそこに健康で暮らしていますが、この年になるまで波乱万丈で同じ兄弟で何にもしてあげられないもどかしい気持ちの時も度々でした。どこのお宅でも問題がない事はないでしょうが、互いの連れ合いともそこそこ価値観が同じであれば、老いてからは、他人の友人よりはよいと思いますが、私みたいに多いと年齢が離れ過ぎてズレが生じてくのですが、仲が悪いわけではありません。周りの方からは、多いのに皆助け合って仲がいいね、、、と言われます。

oqs********さん

2012/11/1623:54:27

関係が良好なら、どんな友達より親しく、お互い愛しあえるが、
一度遺産などがからみ、それがこじれた場合は泥沼の修羅になります。
(そういうきょうだいを大勢見ています)
他人なら絶交で切れるが兄姉弟妹の関係はなかなかそう簡単にはいかない、
心理的にも愛憎半ばして切り捨てが難しく、時には激しく憎み合う場合も。

「兄弟姉妹は他人の始まり」とむかしの格言にもあります。

jur********さん

2012/11/1622:29:00

多い方がいいですね。
うちは 姉、兄、 兄、 私の四人で 姉とは一回り年が離れています。両親は私が30歳くらいで他界したので 小さいわが子二人をかかえた私は姉や兄に助けられました。末っ子で甘えん坊だった私はすごく落ち込んでて泣いてばかりで、姉たちの思いやりに 随分助けられ ほんとに感謝してます。おかげで 少しはたくましくなりました。そして上二人は年金世代になりました。
去年みんなで四国88か所参りをしました。お参りなのに 楽しくて みんな子どもに帰って・・・。兄の運転で車の中も賑やかで、みんな元気で何よりでした。一番若い私は恩返しのつもりで 大好きな姉や兄に長生きをしてほしいので そのお手伝いとして みんなの健康を気遣っていきたいです。

mon********さん

2012/11/1621:42:36

問題が有っても無くても兄弟は多い方が良い。私は7人兄弟だけれど多過ぎると思ったことは無い。7人も居ると、それぞれ結婚して親元を離れるにしても、家に残る兄弟が居るので淋しさは紛れる。最後の末っ子が結婚する時は、ゆとりが出来た長女が親を面倒見ることが出来るようになっていて、精神的に助かっている。親孝行にしても、出来るものが出来る時に行って遣る。お互い代わりばんこで助けっこが出来る。誰かが困窮しているときも7人が分担して支援すれば良いから負担が少ない。一人っ子だから、親の遺産を独り占め出来て良い!との思いはあると思うけれど、世の中そんなうまい話は少ない。介護で苦労することの方が多い。一人で苦労するより、身内としての喜怒哀楽を同レベルで共有できる人数は多いほど良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる