ここから本文です

弁護士の就職状況

roa********さん

2012/11/1623:21:14

弁護士の就職状況

弁護士ってホントに本当に就職難なんですか?

友人に弁護士がいますが、報道は誇張されていると言ってました。

確かに就職できない弁護士もいると聞いてますが、よく聞いてみると一般の会社でもおよそ内定できないっだろうという人がほとんどらしいのです。

上から目線だとか、大手の事務所にしか受けにいかないだとか、2,3社大手事務所をおちたら就活しないだとか。

私自身は司法書士ですが、事務所に就職できない人はほぼいないと聞いてます。

できない人はやっぱり先ほど言ったような人で社会に不適格みたいな人が多いとのこと。

報道はなぜあのようなウソ?をいうのかわかりません。

どう思いますか??

閲覧数:
546
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2012/11/1702:19:58

私の親しい弁護士の見解としては、あなたのおっしゃるように社会的不適格者や変人がいるのも事実ですが、弁護士の希望仕事エリアが大都市に集中しているのと、法科大学院など制度改革もあって弁護士の数が多くなっているために、都市部での就職・開業が難しくなっているようですよ。

地方に行けば、弁護士のいないエリアもあって仕事はできるけれども、医者と同じで大都会でお洒落にやりたいと思う人が多いようです(^^ゞ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,107件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務・OA事務 10時出社!法律事務所で未経験OKのカン...
  • 株式会社マイナビワークス(関西) 大阪オフィス 2
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
法務、特許/弁護士
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 岡山県
イーキャリアFA
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
フロントエンドエンジニア 面倒な契約業務を便利にするク...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
人事労務担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2012/11/1705:21:08

現状、弁護士数は多いですからねぇ。。。
就職はできます。
独立開業後の顧客獲得に苦労しています。
「当番弁護士」に登録すればいいと思います。

頑張ってください!

awp********さん

2012/11/1701:25:11

友人もマスコミの報道もウソではないと思うよ。

ただ、事実の切り込み方が違うだけ。