ここから本文です

バイタルサインについて質問です。 体温→脈拍、呼吸→血圧の順番で測定すると習っ...

r_r********さん

2012/11/1706:29:20

バイタルサインについて質問です。
体温→脈拍、呼吸→血圧の順番で測定すると習ったのですが、
どうしてこの順番でなければいけないのですか?

小児科や養護教諭など、子供を対象とする場合です。
血圧は痛みを生じる場合があるので、最後に測定したほうがいいと
習いましたが、ほかの理由が分かりません。

閲覧数:
13,866
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/11/1708:23:53

絶対的な順番ではないと思いますが、脈を測るときは子供に触れているので安心出来るでしょうから、呼吸も比較的落ち着いた状況でみられます。
体温は泣いたり動いたりすると上がるので、出来れば最初か脈などのあとの落ち着いている時が良いと思います。
しかしそのあとの血圧の事を考えると、体温計という機械を使われた事で不安や力が入ってしまう可能性もあるので、最初に体温をはかり落ち着かせてから血圧という意味ではないでしょうか?
全部を落ち着いて出来るような子供ならあまり順番は関係ないのではないでしょうか?
大人でも白衣高血圧などがあるのですから、子供なら尚更、雰囲気の違いなどで不安になったり泣き出したりするものです。

質問した人からのコメント

2012/11/17 08:31:54

降参 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かかしさん

2012/11/1706:39:15

生死にかかわる緊急性の順では。
低体温であれば蘇生がむずかしく、
脳死にならないために酸素の供給確保を優先しているのでは?

pai********さん

2012/11/1706:39:12

たしかによくわかりませんよね。
状況にもよると思うんですがね。
緊急時のバイタルサインなら体温なんて後回しですよ。脈拍、呼吸優先でしょう。
どういう状態を想定しているのか、それを言った人に聞いて見たほうがいいです。
たぶん、きまりはないと思います。
体温計もいろいろあるから、瞬間的に計れるものもあるし、わきの下にしばらくはさまないといけないのもある。そういう時間とか手間を考えたものなのかもしれませんね。医学的な根拠じゃないと思いますよ。