ここから本文です

こんばんは。私は今年新卒で就職した22歳の男です。私は某ディーラーに営業として...

nag********さん

2012/11/1707:16:04

こんばんは。私は今年新卒で就職した22歳の男です。私は某ディーラーに営業として、採用されました。入社時には、条件として、普通自動車免許が必要とありました。自動車の免許は、学生時代にとっていました。

しかし、その時期です。私は、平成22年に自動車の免許をとりました。しかし平成19年以降に免許をとった人は、4トン以上の車を運転できない、ということは知っていました。もちろん会社は乗用車売っているメーカーなので、さほど問題ないようなのですが、車の営業マンならわかるでしょう。積載車を運転しなければならない場面が多々あります。新車をお客さんの家に納車に行く時、お客さんが事故したときなど、けっこう使う場面があります。しかし、会社の積載車は、6トン、5.8トン、6トンの3台。もちろんどれも私は運転できません。積載車は運転できると思って会社も気にしてなかったようですが、今日突然、「免許をとってこい。金は自分で出せ。そんないちいち金は出せん。」と言われました。中型の免許を取るのに約16万円ほどかかるようです。これは、私が負担するものなんでしょうか。まぁ、会社の言い方がいちばん気に食わないんですけどね(汗)でも、積載車を運転できるできないでそれなりに会社としての利益に影響するんじゃないかなと思ったりもします。また、ここで免許自腹で取りに行くにしても、休みの日にしか行けません。会社の指示で行く=労働時間としてカウントされないんですかね。教習受けている間は賃金発生するんですか。教習代は会社負担なのか、個人負担なのか、どっちが正しいのか、できれば専門的な回答をお願いします。だらだらとすいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2012/11/1707:51:29

「すいません。私も生活がありまして、とてもじゃないけど払えません。募集要項にも書いてなかったし、入社のときも言われてなかったので、。」といえばいい。

っていうか、会社だって意味わかってないんじゃないでしょうか?

逆にいえばこの先対応免許を持ってる人間しか募集しないことになりますよね?

そうはいないと思うけど、、土木関係くらいじゃない?持ってるのなんて、、。

その都度「自腹で取りにいけ」となると、ほとんどの人間が取りに行くのを後回しにすることになると思う。

実質、免許のない人間だらけになる、、という器危惧もないのか?その会社は、、。

これからくる新卒はみんな免許もっていないだろうし、、。
入って来なくなるんじゃない?

高額なお金払うもので、会社が払わない上に、日にちも決まってる。

まったく問題なく通えても、数ヶ月はかかるんじゃない?それだと、、。

あなたの休みの日に、教習所があいてるとも限りませんから、、、。

結論から言うと支払わない場合「無理」といって断る権利がある、、ということです。

そして、現実上とるだけでほとんどの休みが潰れ、期日内に取れるうかどうかも怪しいです。

それように余計に休みも金銭ももらえないようなら、取るのに時間がかかってしまいいますし、これはこれからくる新卒もみんな同じ対応なんですか?、、ときけばいい。

ちなみに、これに対し「会社持ち」という確固たるルールはありません。

「大卒の資格のために、大学費用を出せ」というのが通用しなのと一緒ですね。
入った後の資格ですが、会社として、ないと仕事ができない、、、という資格ではないので、あなたが取れない期間が長くても問題がないのであれば、実質いらないも同然だし、それを会社が「絶対に払わんぞ」というのであれば、あなたも「いや、払うの無理です」で済ませればいい。

どっちが先に損害で折れるか、、?ですね、、。

後から新卒が免許持ちで次から次へと入ってきた場合に、あなただけ出世できない、、、というのはしょうがないかもしれませんが、そうなる前に会社のほうが落ち度があるんだから、あなたの分くらいは出してとっとと取らせるほうが得、、、となるかもしれない。

どちらにしろこれからの選択は狭まってるのですから、、。
免許を持ってる狭い幅の人間を募集するか、持ってないあなたのような人間を入れるか?、、です。

結局、将来的に会社が出すシステムになりそうですけどね、、。

ちなみに、土木だと出してくれたりします。まあ、なくてもいい位置がありますし、ない場合給料が低かったり、取りに行く暇を作ってくれたりする。一種の資格による能力向上、、ということです。

営業上、どっちにしろ他の人間が出張るしかない状況をどこまで粘れるか、、ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(841,514件)

自動車用シートの製造
  • D・M・D株式会社大門堂 静岡事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,620円
  • 静岡県磐田市東平松
DOMO!NET
大手自動車関連メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県岡崎市
求人ジャーナルネット
自動車ミラーの検査スタッフ
  • 株式会社三幸コーポレーション 藤枝・静岡支社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 静岡県藤枝市
OH!しごと
自動車メーターの組立・目視検査
  • 株式会社ワールドインテック/27810_2593
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 広島県庄原市
イーアイデム
カスタマーサポート/自動車メーカーロードサービス問合せ@...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県上尾市
シフトワークス
[契]未経験OK自動車製造スタッフ(期間従業員)
  • 日野自動車株式会社
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1万円
  • 茨城県・その他の勤務地(5)
タウンワーク
自動車製造
  • 株式会社イーグルスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町
株式会社イーグルスタッフ
労働安全衛生管理 日産自動車株式会社
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜799万円
  • 福島県・その他の勤務地(9)
en ミドルの転職
自動車・バイク・重機 加工
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給22万円〜
  • 愛知県瀬戸市
ネジタス
損害サービス(自動車)
  • 外資系損害保険会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜900万円
  • 大阪府・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cer********さん

編集あり2012/11/2121:58:08

免許の取得が業務命令なら、取得経費の負担は会社側にあります。

自分で取得経費を出せということなら、給与から支払わせていることになります。
これは労働基準法上で取り決められている「全額払い」の原則に反していますので抗議していいと思います。

履歴書に免許の取得年は書いていたはずです、その時点で「中型・8トン限定」所持者かどうかを会社側は判断できます。
見落として採用したのであれば、会社側の不注意です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる