ここから本文です

推理クイズです。 ある二人の男の会話です。 A「俺には超かわいい彼女がいる...

abl********さん

2012/11/1709:16:23

推理クイズです。

ある二人の男の会話です。

A「俺には超かわいい彼女がいるんだ。同じ大学に通っている。 俺と彼女はラブラブで、おそろいものもたくさん持ってるんだ。ネックレスはもちろん、バッグに帽子、腕時計、携帯電話まで完全に一緒なんだ。よくどっちがどっちのものか分からなくなって彼女と笑ってるよ。俺達のあまりのラブラブっぷりにね。俺達は何をするにもずっと手をつないでいるんだ。デート以外の時だって、普段の通学や試験中、互いの家の中でもそうだし、寝てる時ですら俺達は、手を握ったままだ。俺達があんまりラブラブなもんだから周りの連中はみんな嫉妬して、「ほどほどにしないと留年するよ。」とか言うんだが、俺達は頭もいいんだ。お互いに勉強を教え合っているからさ。」

B「作り話は良くないな。妄想もほどほどにしないと留年するよ。」

さて、BはどうしてAの話が嘘だと思ったのでしょう?

補足とても惜しい回答をした方がいます。

ヒントです。
・Aの発言内容のある二つの点が矛盾しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

編集あり2012/11/1803:10:00

普段の通学や試験中、互いの家の中でもそうだし、寝てる時ですら俺達は、
手を握ったままだ・・・

なのに、
「俺には超かわいい彼女がいるんだ」 !?
『いるんだ』は、ないだろう。
A の言う事が事実なら、今も手を握っている筈ではないか。

まあ、試験中手を握ってたら、どちらかはペンを持てないだろうし,
(但し、これはどちらかが左利き、という逃げ道があるけど)
片手で回答、消しゴムが使えるか?

質問した人からのコメント

2012/11/24 00:05:43

ご回答ありがとうございました。…実のところ、たくさんヒントを足していく予定でしたが、質問者が補足のルールをよく知らなかった故に、大変な難易度となっていました。すみません…。ちなみに、付け足す予定だったヒントです。
・試験中に手をつなぐ
・腕時計
(回答:
腕時計の時間を合わせるネジは利き手によってついている方向が違うので、二人の利き手は同じとなり、試験を受けるのは困難になります。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/11/2316:17:23

「会話の時点で彼女が見当たらない」というのは、電話で会話している可能性があるから違う。

強いて言うなら、矛盾は、
「俺達は頭もいいんだ。」と「お互いに勉強を教え合っているからさ。」

A・Aの彼女両方が元来頭がいいとすれば、勉強を教えることはあっても教え合う必要はない。(2人が頭がいいのは、勉強の教え合いに起因しない。)

片方のみが元来頭がいいとすれば、教えることは出来ても教え合うのは不可能。(また、元来頭がいい方が頭がいいのは、勉強の教え合いに起因しない。)

どちらも元来頭が良くないとすれば、教え合ってもどちらも、頭が良くなることはない。

他にも小さな矛盾点は見受けられるが、
「何をするにもずっと手をつないでいるんだ」の「ずっと」等は会話でよくある誇張表現。
「試験中~(中略)~手を握ったままだ」は「試験」の定義がなされていないため、矛盾しているとは断言できない。(芸能系のオーディション等を試験と捉えれば、手をつないだままでも可能)

と判断。

net********さん

2012/11/1719:11:12

公共の場でトイレに行く時に、違う性別の人が入ってきたら
痴漢だと思われるから。

sei********さん

2012/11/1714:26:56

Aが通っている大学は男子校だったから?

mi_********さん

編集あり2012/11/1905:59:48

今、話している目の前のA君の横に、彼女がいないから。 かな?

試験中も手をつないで、勉強を教えあっていると、カンニングとみなされて、赤点になる。かな?

a10********さん

編集あり2012/11/1709:27:46

なぜか。いかにも嘘っぽいからです。まず試験中に手なんて握ってたら試験で試験監督の人から注意して離されるはずなのにそれがないなんてまずあり得ないからです。そんな寝てるときって毎日泊まりに行ってる訳じゃないんだから誰だってそんな話さしされたら嘘だと思いますよ

その前にこの話をしてる時は彼女なにしてるの?
手繋いでラブラブな彼女いるって彼女の前で話してないって事はおかしくね?

あ、あとで会いにいくのか!
納得

結論
Bくん『お前を毎日見てるが、お前が女の子と常に一緒な所みたことないぞ。 作り話は良くないな。妄想もほどほどにしな いと留年するよ。』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる