ここから本文です

門松作り用の丸鋸を教えてください。

ros********さん

2012/11/1717:42:15

門松作り用の丸鋸を教えてください。

知り合いから相談を受けました。

門松は商品として販売予定ですので、プロ用で
竹の加工がしやすいように台が付いたタイプが希望です。

出来れば、メーカーと型番などは教えていただけますか。
現在、門松作りを生業をしている方や
機械メーカーの方
DIYの得意な方など・・
お勧めの丸鋸やこれは使いづらいなど
アドバイスいただけませんでしょうか?

補足購入候補として、卓上タイプで、スライド丸鋸もしくはテーブル丸鋸を考えています。

ギロチン(?)タイプというとスライド丸鋸のような物ですか?
孟宗竹など極太の竹でも角度をつけて
一度にカットできるような卓上丸鋸があればいいのですが・・・

また、角度がつけられる丸鋸のチップソー径は380mmがMAXでしょうか?

出来れば、メーカーのURLや
製作過程などの画像がわかるといいのですが・・・

引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,156
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgm********さん

2012/11/1719:48:16

植木屋です。専用の物は聞いたことがありませんしあってもかなり高価なものでしょう。うちでは450mmのチップソーのついた丸ノコで切っています。スライドして切らないとギロチン式の丸ノコではささくれ(バリ)が出て売り物になりません。台座は木材などで自作して作るしかないと思いますよ。知り合いの業者は鉄工所で作ってもらってました。さすがに形、構造は企業秘密ですが
竹の入る多くさ25mm角の長さ500mmくらいの箱に角度をつけた切込みを入れてその切り込みをガイドに丸ノコを滑らすと言う単純な物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2012/11/1721:03:29

私は素人ながら考えました。
某替刃式ノコのメーカーから景品として貰った○○ソー「竹プラ」用の替刃です。

プラスチック用の刃は竹の切断にも向いているらしいです。
刃の先端尖りが、木工よりは鈍角だという事だけは分かりました。
それ以上の違いを知るのは、私には無理らしいですが。


ほんの冗談というか、駄洒落含みです。 m(__)m
他にもアサリの味噌汁の味付けが違うのかもしれませんが、
顕微鏡などで観察しないと、
何で味の違いを出汁ているかを知るのは難しい事だと思っています。

kat********さん

2012/11/1720:21:20

丸鋸ではカットできる竹の太さが限られると思うんですが…。
斜めに切るときも食いつきにくいです。
門松用でしたら、バンドソーを使用されたほうが良いと思います。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる