ここから本文です

メラルーカを勧められましたが本当に天然ですか?指定成分は入ってないですか? ベ...

kmr********さん

2012/11/1721:08:11

メラルーカを勧められましたが本当に天然ですか?指定成分は入ってないですか?
ベルセレージュを現在信用して使用してますが、商品はどちらが良いですか?
詳しく色々教えてください。

ビジネスも誘われてますが、ネットワークビジネスではないと言ってますが本当はどうなんですか?

補足回答ありがとうございます。商品でいえばベルセレージュの方が天然100%なので良いと言うことですか?

閲覧数:
21,359
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2012/11/2000:27:43

メラルーカは原材料を公開していますが、製品によると思いますが、化学合成された原材料も使用しています。
#化粧品は、化学合成成分が多いようですね。

http://www.melaleuca.co.jp/products/index.html

現在、法改正により、化粧品の(主に、アレルギーを引き起こしやすい成分が指定されていた)表示指定成分制度は廃止され、全成分を表示するようになりました。

そもそも、旧表示指定成分は、主として、トラブルが多くみられた成分を後から指定していただけですから、(表示指定成分)無添加といっても、それ以外の(より)トラブルが生じる可能性が高い成分を添加しているという笑えない話がありました。

#幾つかのサイトでも指摘されていますが、(旧表示指定成分)無添加
#というのは、現実的には意味がありませんね。

#ちなみに、○○エキスのように、天然由来の抽出成分による
#アレルギー反応等のトラブルは意外に多いそうです。

#「天然」もイメージだけで、実質意味の無い用語ですね。

個々の旧表示指定成分は下記サイトでも紹介されています。

表示指定成分について知りましょう。│研究・生産│POLA
http://www.pola.co.jp/company/rd/seibun/hyouji.html

#メラルーカの化粧品にも使われているような...


メラルーカは、「特定商取引に関する法律」で「連鎖販売取引」と定義されている商法を行っています。

「連鎖販売取引」は、一般には、「ネットワークビジネス」「MLM」「マルチレベルマーケティング」などと呼ばれているものと、ほぼ同じです。
#「マルチ商法」とも呼ばれていますが。
#インターネットビジネス等もネットワークビジネスと呼びますが、
#今回は関係ないでしょう。

商品の内容や、「連鎖販売取引を行っていない」等の不実告知は、特定商取引法第34条で禁止されており、違反に対し、懲役刑・罰金刑が定められています。(=法律上、犯罪に該当)

ちなみに、連鎖販売取引は、トラブルの多さから、厳しく規制されています。

連鎖販売取引|消費生活安心ガイド
http://www.no-trouble.go.jp/#1232427372029


お書きの内容からは、(勧誘内容は)論外としか答えようがないです。


www.melaleuca.com.tw/UpLoad_File/日本獨立事業代表協議書.pdf が本物であれば、メラルーカは、連鎖販売取引であることを告げずに勧誘することを禁止しているようで。


追記について、

メラルーカは、非常に分かりやすく原材料の表示を行っていますが、ベルセレージュのサイトの製品情報のページを見たところ、「すべて天然系100% 無(旧)指定成分です」としか書かれていませんので、内容は全く判りかねます。(医薬部外品で無ければ)製品に成分表示が書かれているはずですので、成分名で検索してみてください。
簡単に検索した範囲では、全く成分が見つかりませんので。

#旧指定成分は、あくまで、トラブルの多い成分の一部が指定されただけですので...

http://item.rakuten.co.jp/k-utopia/0472/ を見ると、天然成分から人工合成した成分を使用した製品(洗剤)に対し「天然系素材100%」と表示しているようです。
「天然系100%」と「系」の文字が付いているのは、天然成分から化学合成を行っているからかもしれません。

又、肌への影響は、個々の化学物質によって決まり、天然成分だから優れているという事はありません。

健康食品や、化粧品・美容業界は、非常に与太話が多いようです。
つい最近も、TVのCMでよく見かける話も、科学的に効果なしとの報告が出ていました。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/acr2012/201211/527823...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvb********さん

2012/11/1909:50:27

●本当に天然ですか?
勧誘した方が何を以って「天然」と言われているのかわかりませんが、「天然由来の成分が入っている」レベルの話なら、世間にありふれていますし、「100%天然成分」なら(量産品でそんなものは考えにくいですが)その言葉の真偽は、当該製品の箱や容器に書いてある成分一覧を見れば判断できます。
なお、仮に天然成分だけだからと言って、必ずしも皮膚障害などが現れないわけではありません。
●ネットワークビジネスではない
どうなんでしょうね。日本でも海外でも、ネットワークビジネス(=MLM。日本法では連鎖販売取引)業態の方法で販売している(内容を見るとそうとしか見えない)会社が、「うちはMLM等ではない」と主張するケースは多いです。

メラルーカについては各国で「MLMだろ」「いや、MLMではない」という論戦があります(笑)どうも本社側が「MLMではない」との姿勢のようですね。ただ同時に以下のようなことも各国のその”論戦”では指摘されています。
・メラルーカ本社のサイト(http://www.melaleuca.com/Introduction/Content.aspx?Page=Income_Stat...)等でも自身を「referral marketing(リフェラルマーケティング)」の会社と称しています。英語圏の一般および行政では、これはネットワークマーケティング・MLMと同義に扱われています。
・上記ページからダウンロードされる資料にも、「直接小売」による利益と「リクルートした人の売り上げや購入に基づく利益(その人数や額でも規定有り)」が得られることを表記しています。これは一般的にMLMと言われるのではないか?
・何年か前の豪州版同社サイトには「Great MLM Opportunity」などという表記があったのに、いつからMLMでないことになったのか?(このサイトは私も記憶にありますが、そうい言われて改めて見ると、今は表記がありません)

私の個人的な感想でしかありませんが、3番目はなんらかのミス表示だったとして除外するとしても他の要素を考えると、システムが日本でも同じなら、そういう形態のものを「連鎖販売取引ではない」と受け取れる意味で「ネットワークビジネスではない」と説明することには、少なくとも日本において妥当かどうかについては疑問を感じる人がいてもおかしくないとは感じます。ただ先にも書きましたように、まったく私の個人的感想ですので、「特定商取引に関する法律」などをお読みになってご判断下さい。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる