ここから本文です

中古のPS2本体の購入について 先日、ハードオフで『SCPH-50000 SA』というピン...

hus********さん

2012/11/1721:34:19

中古のPS2本体の購入について

先日、ハードオフで『SCPH-50000 SA』というピンク色のPS2本体がジャンク品として売られていました。
価格は3000円。一応、「ゲームできました」というメモが書かれていたので、

購入するか否か迷っています。

SCPH-50000系は突然死が起こりやすいと聞いたことがあるので、正直不安です。

まだ初期のPS2本体のほうがマシなのでしょうか?
『SCPH-50000 SA』は、機体として問題ありなのでしょうか?

SCPH-50000 SAなどのSCPH-50000系のPS2本体について情報をください。

どなたか回答お願いします。

閲覧数:
10,365
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/11/1723:15:00

PS2は基本的に起動さえなんとかなればムービーはともかくゲームプレイには支障がない事が多い。
結局はドライブの調子さえよければどうとでもなるって感じ。

最近エミュでもハイエンドPCで実用レベルになってきたんで、
あともう数年したら、普通のPCでも遊べる程度にはなるんじゃないかな。
それまで持ってくれればOK
って事で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1818:00:29

SCPH-50000を中古で前に買った者です。

自分の場合1年くらい持ちましたがその後フリーズが頻発して購入したゲーム屋さんで売りました。

syu********さん

2012/11/1723:28:55

その、厚型最終機でもある「50000番」ですら、かれこれ9年経ちます。
初期は論外です。

↓の方がおっしゃる通り、未開封のPS2は分解すると「凄い事」になってますよ。
何が凄いって「ホコリが凄い」僕はお目にかかった事はありませんが、ハードによってはゴキブリがいるそうです(^ω^)

50000番などの「厚型PS2」は上級者向けハードとなっております。
『ハードを跡形も無くバラバラに分解しても、直ぐに戻せる人向け』
と言い換えてもいいです。
一応自分もその上級者ですが、分解する工程でのホコリは
そりゃヒドイなんてもんじゃありません。
少なくともぜんそく持ちはやめといた方がいいです。

さて、50000SA自体の希少価値ですが
確かに「完品」であればかなり高いです。
ただし本体のみであれば、そこまででもありません・・
[完品概要→本体、コントローラー、ケーブル関連、箱]
僕も一度見た事ありますが、ほぼシルバーですよね。

なのでバラせる自信が無い場合は、やめといた方がいいです。

jjj********さん

2012/11/1723:06:11

中古⇒封印有り⇒未分解


要はPS2本体の中がすごいことになっています。どこもかしこも埃まみれ。排熱口にまで埃がこびりついていたら最悪。経験論から言うとそうした本体はそのままだと1年ももちません。熱ですぐにやられます。分解して綺麗さっぱり掃除すればある程度は長持ちします。


しかしながら元々が耐久性に難有りな製品なので過度の期待は禁物です。壊れるものと考えて買うならいいと思いますよ。


・・・・でもコントローラーなしの限定版なんか意味ない気がしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2012/11/1721:43:52

身も蓋もない話をすると、PS2で耐久性に優れた型番なんて無い。古い厚型も、新し目の薄型も、使い込んでれば壊れる。50000はハードディスクを付ける連中には重宝した型番ではあるがね。