先日、NHKの集金の人が見えて、我が家はケーブルテレビですが、衛星放送が受信可能になっているので、衛生の契約をして下さいと言われました。

先日、NHKの集金の人が見えて、我が家はケーブルテレビですが、衛星放送が受信可能になっているので、衛生の契約をして下さいと言われました。 言うまでもなく、衛生は見ていません。ですが、ケーブルテレビでは、全戸に衛放送を流しているそうで、有料放送にはなっていないそうです。 勝手に流されているのに、受信料を払うのはどうでしょうか? 押し売りされて代金を払うのって?納得できないのですが、明確な解決方法はありませんか?

消費者問題821閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

BSはオプションです。 国会議員が、BSの契約は、自分自身の意思で、能動的に、←ここ重要、 自分自身の意思で能動的に契約するのでなければ、契約しなくて良いと言っております。 無理やり契約させようとしているNHKは詐欺ではないかと言っております。 http://www.youtube.com/watch?v=NRELayCeOW0&feature=related

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 15:59

その他の回答(2件)

0

みなさん勘違いされているんですけど、NHKが映る受信機を設置した人にはNHKへ受信料金支払いの契約を届出を義務付けているんです。 「テレビがある=お金を払う」のではありませんからね。 あくまでも設置者に対して契約を義務付けているんです。 契約さえしなければ支払う義務は発生いたしませんから。 本題に入りますが、NHKは電波の押し売り商法をやっているんです。 それでもってNHK職員の平均年収は1600万円なんです。 このクソ不景気に月収100万円以上貰っているんですよ。 それもれこも電波の押し売り商法のおかげです。 一度契約してしまうと解約をするのは至難の業です。 しかし契約さえしていなければ契約を堂々と拒否してください。 あるいは呼び鈴の横に「NHKの受信料金に関する件については立花孝志氏に全面的に一任しておりますので直接立花氏(09033500267)に電話して交渉してください。と書いた張り紙をしましょう。 http://tachibanat.com/

0

法律上、見れる機能の有るモノさえ有れば見てなかろうと、払う必要が有ります。 が、情に措いて、明細を出せない相手への支払いは義務外となってます。 て事で、僕は払ってません。(明細が欲しい旨を伝えたら請求に来なく成った)