ここから本文です

アコギのインストお奨めを教えてください。ずっとエレキでロックとかブルースやっ...

for********さん

2012/11/1800:01:03

アコギのインストお奨めを教えてください。ずっとエレキでロックとかブルースやってきましたが、何だかメロディアスなアコギを聴いたり弾いてみたくなりました。
そんなのが聴けるお奨めCDがあったら是非頼みます。

補足エレキはリードの方が得意です。アコのインストは殆ど知らないのでJAZZ、POPS、フュージョン・・・幅広にお気軽に教えてください。

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

編集あり2012/11/1812:04:31

ソロギターに関しては少し知識があるので回答します。
ブルースなどをやってきたならば
私が最初にオススメするのは中川イサトのアルバム1310です。
このアルバムはブルース調、ラグタイムの曲が結構入っています。
日本で最初のソロギターアルバムです。押尾コータローが最初にソロギターをコピーしたのもこのアルバムの曲です。
このアルバムに収録されてる曲は楽譜にもなってるので通販で買えます。
後はメロディアスなとか幅広くなら押尾コータローが無難ですかね。
押尾奏法の基礎は楽譜の見開きや、
本人がDVDで解説したりもしてます。また押尾さんは大体一作品に
一、二曲はラグタイムやブルースの曲を作ってますのでバランスで言うなら押尾さんですね。
私個人的な意見としては
中川さん→押尾さんの簡単な楽曲
って具合で進めば問題ないかと。
ここまではアドバイスできるんですが、ここから先は人それぞれでこっからまた更にマニアックなヘッジス、ウィルアッカーマンなどのウィンダムヒル系に行きたいという人もいれば、ずっと押尾一本で良いという人もいますし人それぞれです。
しかし基礎はしっかり中川さんで付けて欲しいですね。
頑張ってください。

因みに押尾コータローさんはご存知だと思いますが、もし分からなければYouTubeでみてください。
日本で一番有名なソロギタリストです。


上の方へ中川さんの1310は殆ど全曲レギュラーチューニングですよ。
今は変則も増えましたが。
中川氏の曲は変則でも基本的にはオープンチューニングを少しもじっただけですよ。
押尾氏が作るブルース、ラグタイム調の曲も98%レギュラーチューニングです。確か一曲だけナッシュビルチューニングのラグタイムがあります。

質問した人からのコメント

2012/11/23 23:40:34

ご丁寧な説明をありがとうございます。Netで観たら、確かにいきなり押尾さんは無理ですね。地道にやってみます。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2012/11/1810:53:11

ソロギターのたぐいは日本では押尾コータローや中川イサトに代表されますが、最初からこの人たちをコピーするのには注意が必要です、変則チューニングを使うからです

ギターの基準はレギュラーチューニングです、変則に慣れると絶対にギターは上達しません、できればクラシックの曲が良いでしょう

2012/11/1808:03:13

トニー ライスを聴いてみてください。
アコースティックフラットピッカーで彼ほどメロディアスな演奏をする人は少ないと思います。
ジャンルとしてはブルーグラスですが、ジャズやブルースのエッセンスも取り入れた稀有な存在です。
CDでお勧めは、
http://www.amazon.co.jp/Unit-Measure-Tony-Rice/dp/B000050HZS
youtubeではこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=no5dp4dnN_g&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=0SIdyomArLY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ky9YfUwqvyU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_u964a0f38s&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=RyCPwqRujd4&feature=related

その他では
Dan Crary
http://www.youtube.com/watch?v=sjLpx8PbJio&feature=relmfu
Bryan Sutton
http://www.youtube.com/watch?v=HMk_P7m5Psk&feature=related
Brad Davis
http://www.youtube.com/watch?v=WCwwXpfq2C0
以上が私のお勧めです。