ここから本文です

重症のアレルギー(アトピー)から回復してまだ若干症状が残る人と最近親しくなり、...

iro********さん

2012/11/1806:19:15

重症のアレルギー(アトピー)から回復してまだ若干症状が残る人と最近親しくなり、家に行き来する仲になったところ、急に頭が痒くなりフケが出るようになってしまいた。(その人と同じ。以前は皆無だった)

アトピーは伝染しないといいますが、原因物質のアレルゲンが移ってしまったのでしょうか。
だとするとどんなアレルゲンが考えられますか。
細菌、ダニ、ハウスダスト?

同じ経験のある人はいませんか?

閲覧数:
420
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2012/11/1815:55:26

>アトピーは伝染しないといいますが、原因物質のアレルゲンが移ってしまったのでしょうか。

アトピーもアレルゲンも移ることはありません。

ケジラミなどは考えられます。

脂漏性湿疹の原因が真菌ということを考えればマラセチア菌の可能性もあります。

皮膚科で診てもらった方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/11/24 10:28:29

いろんな菌があるんですね。とりあえずこのごろは何でもないので気のせいだったみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/11/2100:44:58

他の方の回答にあるように、アトピーもアレルゲンもうつりません。
脂漏性皮膚炎のマラセチアは常在菌なので、うつるとか考えなくてよいです。
うつるもので可能性があるものと言えば、大部白癬、毛じらみ、疥癬なんかですね。
皮膚科受診しましょう。
お大事に。

mim********さん

2012/11/1809:19:38

アレルゲンもうつりませんよ・・・・
フケの原因って様々考えられますので、長らく治まらないなら皮膚科で診察してもらってください。