ここから本文です

リベット?トルクス?この部品について

nar********さん

2012/11/1807:06:47

リベット?トルクス?この部品について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495773614
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495773684
前に質問した時、回答は様々でしたが、外せるという回答も中にはありました。
外せた場合、また元のように取り付けることはできますか?

この写真はPCケースの一部で、ケース全体にこの部品がびっしりついてるんです。
そして、この部品を外さないと掃除ができない場所がありますし、この部品を外さないとHDDや光学ドライブなど、一部のパーツは交換できないみたいなんです。

補足写真を新たに撮りました。
「q1197434801」と「q1297434847」

pxb14700さんのURL先の図の「かしめ後」がまさにそっくりです。

ハンディーリベットで画像検索すると同じ物が出てきました。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/7075/image/dc012110.jp...
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/7075/image/dc012111.jp...
裏側はなぜか違いますが。

補足の文章、q1197434801に続きます。

トルクス,リベット,部品,光学ドライブ,回答,ドライブベイ,ネジ回し

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2012/11/1904:18:40

補足にコメント:
こりゃリベットですね。一度かしめたら壊さないと外せません。PCケースに使っているのだとすると実用性よりデザイン的に使ったんですかね。
他の人も書いていますが、これ外さないと交換できないデバイスがあるというのは考えられません。
ドライブベイなどは別途取り外せるようになっていたりするんじゃないでしょうか。筐体内の掃除なんて、埃を掃除機で吸うくらいでOKなので、そこまで細かいことを気にする必要はあまりないような気がします。
--
写真がよく見えないんだけど、精密タイプの+ネジ回しか、アーレンキー(六角棒スパナ)で回せると思う。
六芒星形だったりまんなかにぽっちが出ているような奴だと専用工具が必要です。そんなのはメーカー製で一般人には開けて欲しくないような機器じゃないと付いてませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/11/1902:29:05

リベットですねぇ。
取り外しはできます。と言うよりもリベットを破壊するという表現が正解ですが。

HDDや光学ドライブをリベット止めでと言うのは聞いたことが無いです。
必ず外す方法があるはずなんですが。(フロント側カバー外してみました?)

pxb********さん

編集あり2012/11/1908:39:01

ハンディーリベットだと思うけど。
http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_009.html

完成すると中央の軸がちぎれて固定されます。
結果軸のあった部分に穴が残ります。

六角レンチを使う部分なら一般の方が外す必要の無い部分です。

補)
素材や厚みによっては補強の為に平ワッシャー挟んでいる場合があります。
薄かったり柔らかい素材だと下穴が広がって抜けてしまうのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる