ここから本文です

NHK解約について みなさまのお勧めする解約方法教えて下さいm(__)m 後、滞納...

kaa********さん

2012/11/1814:00:07

NHK解約について

みなさまのお勧めする解約方法教えて下さいm(__)m

後、滞納金免除できる方法があるって本当でしょうか?

補足今、先程テレビが故障したと電話したら現地調査かリサイクル証明を行わないと解約受理出来ないと言われました どうすれば?

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/11/1814:06:46

解約は面倒ですよ
一番良いのはTVは壊れてしまった、もう見ないので買わない。
ついては解約したい。と告げればよいのですが、
いろいろ意地悪されるでしょう。
実際に家の中を確認するぐらい言われます。

ここは我慢して家の中を見せる義務はないのですが、見せてやればよいのでは・・・・
もちろんTVはその時だけどっかに疎開させます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/11/1914:01:48

どこのサイトをご覧になったのかは存じ上げませんが滞納金を免除に出来る方法は皆無です。解約してから滞納金を分割でお支払いすることは可能です。ただし6ヶ月以上滞納していると延滞料がついてしまいますので注意してください。(日本放送協会受信規約第12条2)

解約に至っては比較的簡単にてきます。滞納金があるのであればNHKフリーダイヤル(0120-151515)もしくはNHKふれあいセンター(0570-066066)にお問合せして、解約後に滞納金を分割でお支払いするので解約依頼の用紙を送付してほしいとお願いすれば相手は拒否することはできません。間違えないでほしいのは解約の際には「a,受信機廃止証明としてリサイクル票、領収書、譲渡証明書などの提出」「b,それが出来ない場合にはNHK職員目視にて受信機の有無を確認」とする趣旨の受信機規約の内容は存在しないことです。

解約用紙さえ送付してもらえばこちらのものです。その趣旨を記載して送付すれば良いのです。規定の解約用紙があるとの記載も受信規約にはありません。簡単に済ませたいのであればフリーダイヤルなどで振込先や自宅最寄りの営業センターなどを聞いてから下記の要綱で自宅最寄りのNHK営業センターに解約依頼を送付してください。勿論、自作の解約用紙でも問題ありません。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
NHK受信料の窓口
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91256
放送受信契約の解約

(補足)…『受信規約にリサイクル票の提示とか現地調査必須との項目はありませんよね。録音しているので嘘ついているのは明白ですので総務省に連絡しますよ。滞納金なしで依頼しているので以降の請求書は過払いになることを覚悟しているんでしょうね。警察にも通報対象になりますよ』として処理してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる