ここから本文です

京都の紅葉。真如堂、圓光寺、高桐院、天授庵、永観堂、北野天満宮について。

aga********さん

2012/11/1817:45:34

京都の紅葉。真如堂、圓光寺、高桐院、天授庵、永観堂、北野天満宮について。

上の寺の紅葉のピーク(一番色鮮やかな状態)は、何日頃まで続くでしょうか?
今年の紅葉は去年より早いようですが、25〜27日辺りに行くのでは遅いでしょうか?
20〜22日に行くのとどちらが良いか迷っています。

補足すみません、20〜22日または、26〜28日の間違いでした!どちらも平日です。嵯峨野の祇王寺、常寂光寺、厭離庵、宝筺院も回りたいのですが、こちらはまだ早いですよね…。去年があまり綺麗ではなかったので、今年はぜひ鮮やかな紅葉とモミジの絨毯が見たくて…。それぞれピーク時に差があるので、どのタイミングで行くべきか迷っています。。

閲覧数:
1,363
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

編集あり2012/11/1819:33:27

天授庵、永観堂には今日行って来ました

紅葉と黄葉のコラボで京都人ながら、いささか感動しました
真赤な紅葉を望む方もおられると思いますが、私は黄葉混じりの紅葉が好きなので、そういう意味では、今がピークです

20〜22日に行かれたらと思います

天授庵、最強でしたよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=t4JNF1wIKfA&feature=related


優柔不断ですね(笑)

一口に紅葉と言いましても、青葉もみじが好きな方も、落葉となってじゅうたん状態の紅葉が好きな方もおられる訳で、貴方のご希望の時期は、そのどちらでもない、どちらの日でも十分楽しめる時期だと思いますよ

祇王寺なんて、どちらかと言えば苔庭が売りのお寺なんだし、、、、、
常寂光寺も落ちた紅葉が好きだと言われる方もおられます

今日の状況を見られて自身で判断されるしかないと思いますが、遅いと木枯らしでかなり紅葉が散る懸念がありますので、私は早い方の日にこられたらと思います

圓光寺
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000009

高桐院
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000011

北野天満宮
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000015

真如堂
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000018

祇王寺
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000030

宝筺院
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000028

質問した人からのコメント

2012/11/18 19:42:09

降参 20日に行きます!!(笑)
天気もどうなるか分からないですし、モヤモヤしながら待つのよりいいかなと思いました。
背中を押して頂きありがとうございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2012/11/1818:23:05

真如堂、圓光寺はもういい感じでしたよ。


11月15日の真如堂です。

真如堂、圓光寺はもういい感じでしたよ。


11月15日の真如堂です。

sap********さん

2012/11/1818:16:05

もうピークに来ているところも多く20~22日の方が良いでしょう。平日ですし。
25日は日曜日で人が多くゆっくり見て入られません。