ここから本文です

バレーボール アタック時の足について・・・。

yam********さん

2012/11/1819:34:46

バレーボール アタック時の足について・・・。

中1女子。 部活でバレーボールをしています。
そこで、悩みがいくつかあるので、バレーボールに詳しい方、どうか助けてください。

今日、友達からアタックのときに、足が「がに股になっている」と言われました。
自分では、助走の時がに股になっているのかわかりません・・・。

改善法・または、どうしてがに股はいけないのか、教えてください!!

もう一つ。これは、コーチに言われたことです。
アタックを打つ時に、両手・両足が思いっきり開いた状態で打っていると指摘されました。
言葉で表現するのは難しいのですが、大の字で跳んで打ってる、って感じです・・・。

自分が思うに、多分ボールの落下点が上手く見極められず、空中でどうにかボールを捉えようとして、体が開いてしまうのだと思うのですが。(自分の真上に落ちてくると思ったら、右寄りだった、みたいな)
そのせいか、体がねじれてるとも、指摘されました。

自分はライトポジションなのですが、アタックを誰よりも打てるようになりたい! と思っています。
ですので、どうか皆様の知恵を貸してください。

自己紹介
13歳 女子
身長148㎝
ライトポジション志望(まだ正確には決まってません。)
サーブは最近フローターが打てるようになってきました。
長所 (全て友達・コーチに言われたことです。)
・動きが速い ・肩の力がある ・ジャンプ力がある ・持久力がある
短所
・背が低い ・ボールを真上に捉えられない ・オーバーが時々キャッチパスになる

回答の参考材料にでもなれば、と思います。

回答、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2012/11/1910:03:49

まず、つま先をまっすぐ出す形で歩いてみてください。
その後でガニ股や内股で歩くと差が分ると思います。
その差が、ジャンプに入る前の助走の力強さの差になります。
次にその三種類で脚を前に出し急に止まってみてください。
まっすぐだと前のめりに、ガニ股だと左右にぶれる感じになります。
前に出した足を内股にした時きっちりとまれてぶれも無い筈です。
その差がジャンプの精度の差になります。
ジャンプするときまっすぐ手を振り上げるのと、
手を広げながら振り上げるのを試してください。
まっすぐ振り上げる方が上への推進力が優れている筈です。

それぞれで重要なのは、力を逃がさないでジャンプにつなげるには
なるべく体の芯から離れない形で体を使うのが良いと言う事です。
(監督が言われてるのはこういう事かと)
イメージとして、助走位置から体の幅でラインが引かれているとすれば、
そこからはみ出さない形で体を使うんです。
日頃からつま先をまっすぐ出し、きちんと後ろ足で蹴る様に歩いていると
自分の体がまっすぐ出て行く感じがつかめて役に立ちますよ。

あと女子であまりやらないのは大きく手を後ろに引く動作かな?
Vリーグの男子のスパイカーを見ると分ると思いますが、ジャンプ直前に
大きく踏み込み体を沈ませ、体を前傾させて腕を後ろに振っています。
この状態から体をおこしつつ腕を振り上げジャンプの力を稼いでいます。
全部をやるのは難しいですが、大きく腕を後ろに引きまっすぐ振り上げる。
これだけでもマスターするとアタックがより上手に打てるようになると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/24 23:32:32

笑う 詳しく解説していただき、ありがとうございました!
他の回答者様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2012/11/1820:27:21

がに股になっているのが悪い理由は、たぶん踏み込む時に足をそろえて踏み込んだほうが上に跳べるからだと思います。

思いっきり開いた状態だと腕を大きくふれず、ジャンプが低くなると思います。
また、見栄えの問題でもあると思います。

自分の真上でボールをとるのは、経験が必要だと思うので自由練なら
自分の少しずらした位置とかに高めに投げて、そこの落下点を予測してその場でジャンプしてとる練習をすればいいと思います。

私も身長が低く、選抜でも(自分でいうものではないのですがいちおうい1年生大会郡優勝)技術はそこそこなのに165センチなくおとされてしまったのですががんばってください!!
少しでも参考になればいいと思います。

kei********さん

2012/11/1820:22:55

バレー経験者です。

バレーのスパイクはがに股ではなく、基本みんな内またになりますよ。(女子のの世界はわかりませんが。)
内またにする理由は、最後の足、右利きだったら左、左利きだったら右あしが内またになることでブレーキをかけるためです。それで前に行く力を
上に飛ぶ力に変えてるわけですね。

足が開いてしまうのはよくわかります。
実際僕もスパイクを打ち出したときは、足が開いていました。
しかし、飛ぶタイミングと足を開かないように意識して練習することで、
今ではだいぶ綺麗なフォームで打つことができています。

まだあなたは1年生です。
これからまだまだ時間があるので、ミスを恐れずに、
毎日の練習をがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる