ここから本文です

オーロラの撮影方法

per********さん

2012/11/1820:15:16

オーロラの撮影方法

フィルムMF一眼レフカメラ+50mm/F1.4で、オーロラ撮影をしなければいけません。バルブ撮影になりますが、今まで経験がありません。フィルム選定から開放時間、練習方法等々、何でもアドバイスをしていただければ助かります。お願いいたします。

補足撮影場所はカナダのイエローナイフで来年の3月中旬です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2012/11/1820:56:26

役に立たないです、が、どっかでオーロラの撮影条件を読んだ記憶があるのですが思い出せません。
ヘルシンキの地元料理レストランに店主が撮ったオーロラの写真があって、興味本位でいろいろ尋ねたことがありましたが、それも失念(自分が撮ることは絶対にないと思ってるもので)です。

ただ、一度じゃ(条件が雑多なので)無理、数打ちゃ当たるみたいなことは覚えてます、複数のカメラを用意して絞りを変えて撮るようなことを言っていた記憶があります。

ともかく、撮影時は寒さ対策に尽きるみたいですよ、じっと待機で半端な防寒具ではダメみたいだし、カメラの防寒対策もあるみたいだし、レストランのオヤジは、最後に写真が欲しければ、売ってあげるよと言われて、ヘラヘラ笑って自分のテーブルに戻った次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2012/11/2023:36:48

折角カナダ迄行かれるのでしたらデジタル一眼を買う事をお勧めします、レンズ2本付きで5万位から有ります。デジタル一眼ならその場で画像を確認出来、失敗無く確実に作品を残せます。

そして今から星やネオン等を撮り夜間の撮影に慣れて下さい、何回か練習すれば大体のコツが掴めるでしょう。

現地では防寒対策、特に電池切れに注意して下さい。

眠い人さん

2012/11/1908:03:10

イエローナイフっとこては、-20度くらいかぁ.....

>何でもアドバイスをしていただければ
んじゃこっちではハード周りの準備でも.

機械式シャッターのカメラを5~6台位用意すると.
サービスステーションにカメラを持ち込んで、潤滑油を抜き取っても
らうと.
そのカメラはオーロラ撮影専用にして、以外には使わないようにす
ると.
フィルムを巻き上げると、バリバリとパーフォローレーションのところ
から割れて破れてしまうので、巻き上げないようにすると.
つまり、カメラ1台=1コマくらいのつもりで撮ると.

--------
国内ですけど、大学生の頃に厳冬の常紋峠で撮ったことがあります.
-23度で、ニコンF2を2台とキャノンF-1/FTbの計四台を、上記の準備
をして使ったことがあります.

pho********さん

2012/11/1900:59:59

3月なら、日照条件は9月と同じなので気候の良い9月が良かったですね。
3月でも-25度位になる可能性があるので一眼レフが冷え切ったら、油が固まり、動かなくなる事が想定できます。それだけでなく、レンズのピントを合わせるヘリコイド部分も油が固まり動かなくなります。
カメラメーカーに相談するのが一番いいでしょうが対応してもらえるかどうか?

一眼レフは、オーロラ撮影に一番向かないカメラの一つでしょう。

オーロラ撮影にカメラのシャッターは、レンズキャップで良いので外に出る前にシャッターを開けて固定する、無限にピントを合わせておく、単独にフィルム送りが出来る構造などが失敗しないカメラの条件でしょうから、絶対に撮る必要があるのなら、確実なカメラ、例えばマミヤプレスの69と50mmレンズの組み合わせで撮影できるでしょうけどね。フィルムもフィルムホルダーを複数個持っていれば入れ替えしないで使えるので便利です。

blu********さん

2012/11/1822:48:15

実際に暗闇の中で星を撮ってみればよろし。その状況と違うのは

零下数十度なので、フィルムの入れ替えがとても大変
周りに人がいたらライトが使えない
バルブが凍ってコードが折れたりする
カメラを暖かい場所に戻す時はジップロックに入れて空気抜いて密閉

ぐらいです。電池もあっという間になくなりますので予備を忘れずに。

設定はF1.4でしたら開放、ISO800でシャッタースピード15秒ぐらいで
大丈夫じゃないでしょうか。
デジカメと違って相反則不軌があるので、長めにしても大丈夫ですし。
ただし、オーロラは出方によって明るさが全然違いますので、
いろいろ時間を変えて撮ってみる必要があります。デジカメと違って
その場で確認ができないのでなおさら。

あと、50mmというのはオーロラ撮影には余り適していません。
せめて27mm以下、欲を言えば20mmぐらいが欲しいところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる