ここから本文です

パワハラ:お局のパワハラにどう対処すべきか?

アバター

ID非公開さん

2012/11/1820:54:57

パワハラ:お局のパワハラにどう対処すべきか?

意地悪で後輩イビリの嫌みなお局の標的になってしまいました。

お局は自分の人物眼に絶対的な自信があるらしく、こういう人間であると決めたその日から、イビリがはじまります。具体的には、常にあらさがしをして、仕事の本題でないところで細かく口出ししてくる。報告をすると自分が気に入らない(標的にしている)相手には圧迫面接のような態度をとる。自分のミスはそしらぬフリをしたりうまく逃れたりするが、標的のミスは100倍にして罵る。
といったようなことです。好き嫌いを前面に出して仕事をする、他人に厳しく自分に甘いキャリア20年です。

ちなみに私以外にも標的は複数います。標的は新人・中堅関係なしです。
今、お局と一緒に仕事をするのがとても苦痛です。これは直属の上司にも報告し、部署異動・転勤も希望していますが、不透明な情勢です。自分も2年目くらいまでの新人であれば、先輩から言われることは全て勉強、先輩は絶対と思って、これまで学んできました。これまではこのお局からも仕事のやり方を学ぼうという姿勢で、これまではやってきました。しかし、自分も中堅どころ(5年目)となり、リーダー的な役割をまかされることも増えました。すると、納得できないことも増え、これまでは我慢してきた理不尽な扱いが耐えられなくなってきました。

私はこのお局とともに仕事するようになってから、これまで治まっていた嘔気がよく出るようになり、軽快してやめていた心療内科のカウンセリングも再開するようになりました。

確かに、お局は仕事もできるので、上司の覚えはめでたいのですが、逆に手を抜くのも上手ですし、他人のミスは誇大広告します。この人がいない日は職場の雰囲気は明るいですが、この人がいると最悪です。

つい最近、ちょっと我慢の限界がきて、3回ほど(多いですが)、大口論になりました。今年はもう黙っているのはやめよう、ため込むのはやめようと思っていたからです。これは最終的な解決にはなりませんが、一方的なストレスを感じることもありません。

話が長くなってしまいました。さて、私はどうするべきでしょうか?こういう人はどこにでもいるとあきらめるべきか、また何かあれば怒って言いたいこというべきなのか、今の職場をあきらめて職場を変えるべきなのか

この人がいるだけで、働くことが苦痛になってきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/11/1902:51:39

質問者様のストレスが軽減されるのであれば、これからも正しいと思えば言って宜しいかと思います。
ただし、お腹立ちは大変に理解できますが、あくまで極力冷静に子供の喧嘩の様にはならぬ事です。
何事か起これば、まず頭の中で理論武装してから理路整然と相手を追いつめて下さい。

こういう人は確かにどこにでもいますが、だからと言って諦めるとは決めつけずに、受け流しつつ締める様な態度で、静かに睨みをきかせていて下さい。
不思議と人は秘めたる気迫を感じてくれるものです。

無用の争いはなるべく避ける事、しかし自分に利害が及ぶ時には全力でこれを退けて下さい。

職場の人達みんなで、「まーたやってるよ」みたいな感じでお局の事をネタに盛り上がる位、精神的に余裕を持てる様になれれば良いのですが…心で無視をする感じですかね。

あと、誰かがお局に責められていたらお互いに庇ってあげたりすれば、連帯感でお局に勝てたりするかもしれませんね。
チームプレー的な事も必要なのではないかな、と思いました。

他の標的にされた方々と一度話し合ってみては如何でしょうか。
何の解決にはならずとも、愚痴っただけでも案外スッキリするかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2012/11/2518:59:18

想像つきます
天狗になちゃってますね
冷静に的確に攻めましょう
イエスマンになれば付け上がります
最悪退職時は診断書、パワハラ日記を元に慰謝料請求もできます
明日にでも辞める覚悟なら何でも言えますよ
しかしタダでは辞め損です
相手にペナルティーを

ii2********さん

2012/11/2116:00:34

この人のいない日の職場の雰囲気が明るいのは、他の皆さんも気づいています。
人前で怒られることも、周りには怒り方も見えています。

年数たてば仕事の手抜きも上手になるでしょう。
そういうのって、一度嫌な目で見ちゃうと悪循環です。

でも、解決策を見つけようとされていて、素晴らしいですね。

このような人は、誉めたりオダテに弱いです。あと、若い男の子にも。
小さいことでもいいので大袈裟に誉めたり、本当に失敗して叱られたのなら
少し大きめの声で にこやかに「さすがですね。ありがとうございます」と言って
さっさと去りましょう。それ以上は、何も言えないはずです。

若い男の子の前だと、怒っている姿を見せたくないって心境も出てくるし、あと、お土産のお菓子とか余ったら、一個余ったからって献上(笑)しにいってみたら。

そのうち 変わってくると思いますよ。

今の仕事が好きなのなら、こんなつまらないヤツに負けずに頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる