ここから本文です

大阪の見どころについてご教示下さい。

s13********さん

2012/11/1821:11:58

大阪の見どころについてご教示下さい。

2泊3日で大阪へ旅行したいと考えています。

とりあえず決めているのは、1日目は朝に家を出て、午後に海遊館とその周辺を観光してホテルへ。

2泊目はホテルを出た後、難波へ行き、午後にグランド花月で吉本新喜劇を見ようと思っています。

それからホテルへ戻る途中に大阪駅の近く(梅田スカイビル?)で大阪の夜景を見つつ食事をして、ホテルへ戻るつもりです。

3日目は、午前10時のチェックアウトの後、ゆっくりと高速道路を散策しながら帰ってこようかと考えています。

決めているのは上記くらいですが、上記行程を基本として、他に、ここは行っておくべきだ、などの情報をご教示ください。

何か、大阪は”食い倒れ”と来ますが、たこ焼きやお好み焼き、串揚げやふぐ料理にかに料理など、どこでも食べられそうなものばかりだと思ってしまうのは、大阪素人だからでしょうか?(「まっぷる」は買って、一通り読みました。)

見どころや食べどころをご教示下さいますよう、お願いします。

補足皆様、大変ありがとうございました。

大阪市内へ行くのは初めてで、全く土地勘がありません。

頂いた情報を基に、有意義に過ごせるよう、計画させて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxo********さん

2012/11/1823:23:00

あながち質問者様の意見は当たってます。

私は常々「大阪には美味いくて高いものは無い」という持論を持っておりまして、高級な料理は所詮大阪の食文化では無いと思ってます。

大阪はそれこそB級グルメの街で安くて美味いが当たり前なので、下手に高い料理は味の良し悪しに関わらずそれこそ大阪らしくありません。

高級店が決して悪いのではないですが、大阪の料理店といっても料理長は京都系の高級料理店で修業した人がいる店が多くもはや大阪で純粋な高級店なんて極僅かです。

大阪に住んでいますが、大阪の高級店より京都系の高級店の方が信頼が高いです。

そういう意味では、むしろB級グルメの方が純粋に大阪らしいので食に拘るなら色んな店を巡るのが本来の大阪の食べ歩きだと思います。
何せ大阪は「食い倒れ」の街ですから、一か所で食べきるのではなくそれこそ広く浅くという具合に食べる方が良いですね。

むしろ大阪は調味料とかにはうるさいので、例えば「ぽん酢(醤油)」とかは日本一の消費量を持っている位拘りがあるので是非比べて見るのも良いですね。

あと出来れば泉州産の「水ナス」や「バッテラ」と呼ばれる鯖の押し寿司等も美味しい店のはハマるでしょう。

基本的に大阪といえば「粉もん」なのでB級グルメが主流になるでしょうね。

でも意外と知られてませんが、大阪ってホルモン系の料理が好きで特に「牛すじ」を使った料理はお薦めです。
例えば「やまもと」の「やすじ焼き(牛すじのお好み焼き)」とか「どて焼き」や「牛すじおでん」などです。

大阪はそもそも商人の町なので、じっくり食べたりする高級料理より立ち食い等の手軽な狭い店で雰囲気を楽しみながら食べるのが実は一番の大阪らしい店なんですよ。

あと最後にスウィーツに関しては和風なら「喜八洲総本舗」のみたらし団子、洋風なら「りくろーおじさんの店」のチーズケーキは両方安くて美味しいですね。

お薦めの食のスポットは難波の周辺が大阪の南北の食文化が集まって良いと思います。
難波を起点にアーケードを御堂筋沿いを梅田方面である北上するといい店があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cud********さん

2012/11/2011:05:53

串かつ元気屋!がオススメ谷町線地下鉄東梅田から4駅目の野江内代で梅田から8分くらいの場所にあります。予約しないと入れない場合もあるんで気を付けてください。http://s.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27020203/

kor********さん

2012/11/1901:36:22

道頓堀のスタ丼は好きです。ニンニクの効いた豚丼です。

mic********さん

2012/11/1823:02:21

一日目の海遊館周辺ですが、一応ショッピングモールがありますが、これと言って面白いわけではなく…

遊覧船「サンタマリア」に乗ったり、フェリーに乗ってUSJへ向かい、ユニバーサルシティを散策されてはいかがでしょうか。

ユニバーサルシティにはたこ焼きミュージアムがあり、名店のたこ焼きを食べ比べ出来ます。

二日目の難波散策は、グランド花月前にあるうどん屋さんで、肉うどんを食べてみては。

吉本の芸人がNGKでの仕事の際、よく食べに行くうどん屋さんで、裏メニューとして人気だったのですが、確か今は一般メニューに入っていたと思います。

味は上手い!!絶品!!というわけではありませんが、芸人を育てた味ということで、話の種になるかな…?

梅田は何でも揃う、何もない街です。

百貨店激戦区なのでショッピング天国ですが、観光する場所は特になく、仰っているスカイビルの夜景くらいです。

今は阪急百貨店がリニューアルオープンし、限定スイーツがいくつか出ているのでお土産にいいかもしれません。

大阪は食い倒れの町とよく言われますが、生まれも育ちも大阪の私にとっても、確かに「そうか?」と思います。

粉もんがメジャーですので、大衆の味として親しまれますが、じゃあどこの店が一番かと聞かれても答えられません。

私は大阪の美味しいものを聞かれたら、たこ焼きでもなくお好み焼きでもなく551の豚まんと答えます。

難波にも梅田にも売っていますから、是非食べてみてください。

これを食べたら他の肉まん食べられません。

今日も私はお昼に食べました。

相変わらず美味しかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる