ここから本文です

親友が私の家に居候しています。親友との会話や生活に実りが無さ過ぎて居心地悪く...

アバター

ID非公開さん

2012/11/1823:35:54

親友が私の家に居候しています。親友との会話や生活に実りが無さ過ぎて居心地悪く辛いです・・・

私の中学時代からの親友(30歳男)が現在離婚寸前で私の家に泊まりに来ています。
義母が親友の家庭にやたらと口を挟むため結果的に夫婦の雰囲気が悪くなってしまったそうです。
其れを良い事に義母が彼に娘との離婚を迫り住んでいたマンションを追い出されたそうです。
因みに未だにマンションの家賃は彼が支払い続けています・・・・。
元々彼は実家との中が悪いうえにお金が無いので賃貸を借りる事もできず路頭に迷う羽目になっていました。
私はというと実家の直ぐ近くにある祖母の家の管理を任され一軒家に一人で住んでいました。
ですので彼を暫く家で住まわせる事にしました。

処が最近になって一緒に住んでいる彼と話をするのが辛いです・・・・。
というのも昔は気が付かなかったのですが彼は所謂「アスペルガー症候群」気味ではないかと思うようになったためです。
理由としては以下↓
① 15年ほど前に発売されたマンガの台詞を一字一句全部覚えている
② 物凄く特定の分野の話を詳しく知っているが他の事はまるで無関心
③ 所謂「空気が読めない」

①についてはマンガだけでなく中学時代に私の話した内容や当時の私の感情を状況含めて全て覚えています。
私自身はそんな事があった事すら忘れているような些細な出来事まで凄く覚えていたりしてます。
学校の勉強は私と一緒に「レッドポイントゲッター」の座を争った仲ですが、特定の分野の科学知識や薬品の配合比率などは未だに覚えていたりします。
其れが後述する③に繋がります。

②が話していて一番辛い状況です。
前々から彼は「プリキュアシリーズ」が大好きなのですが正直私はあまり興味がありません。
一番最初のシリーズだけ一応知っている程度の知識しかない私に凄く詳しい話しをしてきます。
「プリキュア同士で戦うのはご法度になった~」「このシリーズからは新世代・・・・」「監督が・・・作画が・・・」「今日のじゃんけんが」など等・・・。
正直私はあの手の幼児向けアニメには全く興味がありません。
確かに私も世間一般で言うところの「アニメオタク」ではありますが「アニメにしか興味が無い」というわけではありません。
他の友人たちとは政治的な話しをしたり、地域の話をしたりとイロイロ私自身勉強になる話しなどあり充実した実りある会話が出来ます。
しかし彼に試しにそういった話をしても興味が全く無いようです。

③ですが之も結構困っています。
一軒家という事もあり私の家に友人がよく集まります。
飲み会の会場になったりして友人たちと飲む機会も多いので自動的に彼も参加するのですが彼が其処でやたらと暴露話をします。
中学や高校時代に私が若さゆえに暴走して失敗した話などを繰り返しいろんな人たちに話し始めます。
私の過去を知ってる者どうしなら其れも話の種に面白いですが知らない人などにもお構い無しに喋っています。
余りに詳しく喋るので聞くほうもたまにドン引きしていたりしています。
私の家に住んでいる上にお金が無いのでタダ飲みしておいて家主を辱めるというのも如何なものかと思います。
また、飲み会の準備などしていても途中までは手伝ってくれるのですが興味を惹かれるような物があるとお構い無しにそっちに没頭してしまい、他の友人が手伝ってくれているのに一人で黙々とタブレット弄ったりしています。
普通は其れなり立場や空気を呼んで話の内容を変えたり、率先して手伝ってくれても良いと思うのですが・・・・。

以上な訳で彼との会話は実りがなく、空気読めないので一緒に生活していても辛いです。
私もたまに「そういうのだけしか喋れないのは今後困るよ」とか「あまり他人の過去を不特定多数にしゃべるのは止めておけ」と苦言をいうのですがよく分かってないようです。
彼は嫁からも「アスペちゃうの?」とからかわれたり、上司からは「お前は感謝を知らん」と言われたりしたそうです。

私は正直古臭いタイプの人間で友人や恩人をかなり大切にしています。
友人が入院すれば必ず見舞いに行ったり、友人が震災にあえば危険を承知で助けに行ったり、季節の味覚などが手に入ったら会社の上司の家に持っていったりしょっちゅうしています。
御蔭で友人や知人は結構多いと自分でも思います。
ですので家から彼を追い出せば私の居心地悪いのも一発解決ですが其れをやるのは私の望むところではありません。
しかしながら彼と喋るのが辛く毎日居心地が悪くなっていくのもまた事実です。
今後彼と生活していく上で「このような話方をしていけば良いのでは?」「こういう風に接していけば良いのでは」というようなアドバイスがあれば何卒お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxv********さん

2012/11/2021:00:16

これは、自分の話になるが、相談主とほぼ同じ状況になった事があります。
期間は2ヶ月程度です。そいつとは、中学から数えて10年以上の付合いで大切な友人です。
その時の心情ですが、1ヶ月立ったくらいからそいつに対して、どうでも
いい事でイラツキ出しました。口では、直ぐに出て行くと言っているのに
全く行動しない態度にイライラが止まりませんでした。
※その頃は、社会人1年目で僕自身色々大変でした。
ある日、我慢出来ずにいついつ迄にでで行くか今日決めろと詰め寄った所、
実はもう決まっていますの一言に心から、ホットしました。
その後、残り期間は楽しく過ごしました。
あくまでも自分の推測ですが、アスペとか、空気読めないとか、関係無しに
友人に何かしらの不満を溜めてはいませんか? そのせいで普段なら
気に止めない事が気になってしょうがないという事はありませんか?
多分あなたは優しい人なんでしょうが、まず友人の前に自分の事を
考えるべきだと思います。
とりあえず友人がどうしたいかを聞き、手伝えそうなら手伝う。
無理そうなら、素直に今の気持ちを告げるべきだと思います。

後、プリキュアは普通に面白いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/25 21:06:00

私は彼をアスペだからと馬鹿にしたり、友人と縁を切ったり、追い出すつもりもありません。
しかし一緒に生活する上で何時間もプリキュアの話しかせず自分の趣味に没頭されると流石に辟易してきます。
プリキュアは確かに面白かったですが流石に限度と言うものが(汗)
彼とは一度本音でしっかり話し合ってみたいと思います。
他人と一緒に生活するのは本当に大変ですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2012/11/1900:29:43

えーと、アスペルガーってのはようするに病気?障がい?なんですよね(詳しくわかりませんが)
だとしたら治る可能性はあまりないし、治るとしてもそこまであなたがつきあわなきゃいけない理由なんてなくないですか?
彼はこうでああでこうで…って言いますが、だって病気なんだもん、しょうがないじゃないですか。
付き合いきれないなら放棄するしかありません。

せっかく飲み会してるのに、その人いたらみんな嫌がって寄り付かなくなる可能性もありますよ。
自分の人生を大事にしてくださいよ。

とりあえずさっさと追い出しましょう。
でもだけど友達だしかわいそうだし…と思うのなら我慢しかありません。
自分の人生救いたいなら追い出すしかありません。

lus********さん

2012/11/1900:07:58

何が良いのかは俺には分かりませんが、俺だったらとりあえず受け流しますね
相手が興味のあることでも自分が興味のないことだったらとりあえず受け流します。相槌うったり
アスペルガー症候群とかそういうのは気にしないで、こいつはこういう人になったんだなーぐらいで

沢山話してみて自分にストレスがたまらないような接し方を見つけなければいけませんね…
色々試したらどうかな、と思います。
例えば、「過去を不特定多数にしゃべるのは止めておけ」ではなく「勝手に人の過去を話す奴は家追い出すぞー」とか軽く脅してみたり(これはちょっと相手が傷つくかもしれん)

ちゃんと1対1で真剣に話かけてみたり…「こういうの自分は嫌だからやめてほしいんだが」と素直に言ってみたり
友達と自分の好きな話題、共通点を見つけるとか…ですかね

これはあくまで俺個人の意見なので適当に聞き流してくれて結構です。
ただの子供の意見です。

自分を壊さないように頑張ってください

kor********さん

2012/11/1823:51:15

一緒に生活してるってどれぐらいの期間が過ぎているのでしょうか。
もう何ヶ月も過ぎているようなら彼との距離を置くために期限を設けて、
嘘でもいいからこの家から自分も出なくてはいけなくなったと言いましょう。
あなたの友人を大切にする心は素晴らしく綺麗ですが、言い方を変えればただのお人よしです。
その彼のためにもなっていません。
短期間ならまだしも、もう完全に甘えきっているじゃありませんか。
彼のためにも出ていってもらい、生活の場を一緒に探してあげればいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる