ここから本文です

写真の模写をネットでアップすること、そして同人誌と、著作権の問題について。

l0_********さん

2012/11/1900:22:44

写真の模写をネットでアップすること、そして同人誌と、著作権の問題について。

ご回答お願いします。

私は絵画教室の手伝いをさせてもらっています。その絵画教室の生徒達は、主に中年~高齢主婦です。

指導するにあたり、上司と私は、技術を会得するため、生徒達に写真模写やプロの作品の模写を薦めていました。しかし、それを商用で使用したり、公開したりすることはいけないと教えていました。(『著作権法第三十条』によると個人的に楽しんだり練習する分においては、模写は合法である。)

しかしある日、生徒のうち2名が、
「私の模写の出来が良かったから公募に出したいわ。」
「ブログにアップしたいわ。それもだめなのかしらね?」
と言い出しました。

私と上司は、「著作権の問題があるので、それはやってはいけない。著者や作者に許可を得ないといけない。」とその2生徒に申し上げたのですが、その生徒達は納得できず、最後に憤慨しだしてしまいました。

その生徒達の言い分が以下です。

・「アニメや漫画を模倣した同人誌だって公認されている。どうして同人誌作家は逮捕されていないの?」

・「ネットを見ると、質疑応答サイトやブログに著作権がある模写作品が沢山アップされている。なぜ私たちだけ著作権法違反に問われないといけないの?別に訴えられるわけじゃないと思うわ。」

私と上司はさらに、

「ファインアートとこの問題は別である。」
「実質的にあれらも違法行為であるが、実際は黙認されている。例えば、ミッキーマウスを模写しネットにアップする者があまりいないが、あれはウォルトディズニー社が著作権にうるさいし、実際、訴えられたら確実に負けてしまう。だから、皆怖くてやってない。しかし、日本の漫画が模写されているのは、黙認の慣習があるからに過ぎない。」
「版権フリーの画像や自分で撮影したものが元ネタであれば、公募に出展したり、ネットにアップして良い。」

と説明したのですが、私たちの説明があまりにも稚拙だったため、2生徒をますます不愉快にさせてしまいました。

この2生徒をどうやったら説得できるのでしょうか?法律を交え、説明できるようにしたいのです。

ご解説宜しくお願いします。

できましたら、難しくない説明でお願いします。

p.s.
私の出身校(専門学校)では、写真模写だと発覚したイラスト作品の受賞が取り消されたこともあります。

補足パクり作品が入賞し、審査員が愚かでバレないで一部の人達だけが気がつき、噂になって終わる場合も結構あるんです。審査員達の言い訳は「僕らだって世界中の作品を把握してるわけじゃないから…」といったみっともないやつと決まってます

パクりを出展した人達だけ恥をかいて終わればまだ良いのですが
教室に所属している場合は、講師も連帯責任になり
教室全体も悪評がつきます
せめて教室をやめてから個人で勝手にやってほしいですね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/11/1913:12:28

十分説明されていると個人的には印象を受けます。
というか、著作権はある程度複雑な概念なので、その説明が理解出来ないのであれば、おそらく簡単に説明しても、屁理屈こねられて聞く耳なども持たれないと思いますよ。言葉は悪いですが、自分の作品で勝負出来ないプライドのない人達で恥ずかしくないのかと思います。
・・・まぁ、絵画教室ですから、そこまで目くじらを立てなくてもいいのでしょうが。。

公募に関して言えば、版権フリーであるか自分が著作権を有していない場合は、発覚すれば審査対象から外されるし、実際に受賞後に取り消された例もあると、そのまま説明すればいいと思います。

両方に言えることですが、模写を自分のものとして出すことは、普通は恥ずかしいことだと教えるしかないのだと思います。誰かが一生懸命考えたアイディアをそのままパクって自分を良く見せようとしているのですから、プライドなんて微塵もありませんよね?それ以前に原作者への尊敬の念すら文面から感じ得ません。そんな人がいいインスピレーションを思いつく土壌にはなれないと思います!

追記

お気持ち察します…私もその手の話は聞いたことがあります…。そんなくだらないことで、教室の悪評になるなんて最悪ですよね。。
いっそ退会して貰えたら気もラクでしょうが、スクール運営のことを考えると、どっちに転んでも…ですよね。
ない知恵絞りましたが、具体的にはどんな罰則が現実あったのか、可能な限り教えることなんでしょうか?
ディズニー関連の容赦のなさはすごいですからね。詳しくは知りませんが、卒業制作がパーになったニュースがありましたね。
…私に言わせれば、卒制でオリジナル勝負しない人なんて論外ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うるさいですね 元ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる