ここから本文です

缶コーヒーでみかけるデミタスコーヒーのデミタスってなんですか?喫茶店にはない...

ott********さん

2006/10/2316:22:56

缶コーヒーでみかけるデミタスコーヒーのデミタスってなんですか?喫茶店にはないような気がするのですが、、、なぜなんでしょう?

閲覧数:
50,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2006/10/2316:58:11

「デミタス」はフランス語で、「demi(ドゥミ)」は「半分の」という意味を表す接頭語,
「tasse(タッス)」は「コーヒーカップ」のことで,直訳すると「demi-tasse」は「カップ半分」ということです。

ですので「デミタス」はコーヒー豆の種類とか入れ方ではありません。

もとはエスプレッソという、コーヒー粉に高圧蒸気を通していれた濃いコーヒーを入れる専門のカップです。

濃いコーヒーですから小さいめのカップでちょうどよかったのじゃないでしょうか。
普通に入れたコーヒーは普通の大きさのカップに入れます。

コーヒー専門店などに行くとメニューにちゃんと「エスプレッソ」があって
デミカップで出てくるところがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon2/demi-tasse.htm...

「デミタスコーヒー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

編集あり2006/10/2316:25:27

デミタスとは、小形のコーヒーカップ。
またはそれで飲む食後のコーヒー。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%82%B9