ここから本文です

★ 簡単に血圧を下げる方法 下の血圧を下げる方法 血圧を下げる方法 食べ物 高血圧 ...

mai********さん

2012/11/1915:51:14

★ 簡単に血圧を下げる方法 下の血圧を下げる方法 血圧を下げる方法 食べ物 高血圧 症状 高血圧 原因 高血圧 レシピ 高血圧 数値 高血圧 ガイドライン 高血圧 食事 高血圧 薬 高血圧症 高血圧 運動 高血圧 頭痛

下の血圧を下げる方法 血圧を下げる方法 食べ物 詳しく教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2012/11/1916:37:57

よく番組でやっていますが、

糸井先生のサイト ( http://search.yahoo.co.jp/search?p=jsdvxxcl%3Bbnslsxscsknkxz%3Blc&a... ) で紹介されている方法で、 自分で簡単に血圧を下げることができるそうです

3日くらいで簡単に血圧が下がるということで、すごく人気があるようですね

ただ、高血圧は、色々な病気の原因だったり、高血圧から様々な病気を引き起こすこともあると思うので、病院でちゃんと検査をして、きちんと治療を受けた方がいいと思います

補足 血圧を下げるおもな食材・食品

ナス、海藻、貝柱の3つが、血圧降下に効果のある食材として、中国では昔から知られています。とくにナスは、毛細血管を強化する成分も多く含まれているので、脳出血の予防にもつながる食べ物です。
以下に血圧降下に効果のある食材を紹介しますので、血圧の高い人は、食事メニューの参考にしてください。ただし、薬とは違いますので、一つのものだけ大量摂取するようなことはしないでください。過ぎたるは及ばざるが如し、あくまでもバランスを考えてくださいね。

野菜
ナス、セロリ、春菊、ほうれん草、ニラ、チンゲン菜、トマト、アスパラガス、ダイコン、ニンジン、クワイ、冬瓜、タケノコなど。

果物
スイカ、柿、バナナ、サンザシ、ナツメなど。

豆・穀類
ゴマ、エンドウ豆、ソラマメ、緑豆、とうもろこし、燕麦(オート麦、オートミール)、ソバ(ソバがき)がオススメ。なお蕎麦湯にも血圧を下げる作用があります)など。

魚介・海藻
貝柱、カキ、ナマコ、アワビ、シラウオ、小エビ(殻つき、乾燥品)、昆布、わかめ、海苔など。

その他
シイタケ、キクラゲ、ハチミツ、酢、魚油、菊花、ヒマワリの種、スイカの種など。

漢方生薬
羅布麻(らふま)、黄ごん(おうごん)、杜仲、決明子など。

四少四多…血圧を下げる食事方法

四少四多とは、血圧が高めの方にオススメの食事方法です。何が少なくて何が多いのかと申しますと、少糖多果(甘いものは少なく果物は多く)、少塩多酢(塩は少なく酢は多く)、少葷多素(肉は少なく野菜は多く)、少食多餐(1回の食事の量は少なく食事の回数は多く)といったものです。上記の食材と同様、四少四多の食事方法も参考にしてください。高血圧だけではなく、糖尿病の予防にもつながりますよ。

生活習慣病予防・高血圧対策レシピ
・薬膳お焼き…免疫力の強化などに
・八宝飯…免疫力アップ、健忘症や美肌にも
・中華風パスタ炒め…免疫力強化に
・朝鮮人参鍋…免疫力の強化などに
・ニガウリ炒め…高血圧・暑気払いに
・ニガウリ(苦瓜・ゴーヤ)とセロリの中華サラダ…高血圧・暑気払いに
・タケノコと豚肉炒め…高血圧・動脈硬化予防に
・タケノコと豚肉のあんかけ…高血圧・肝機能の強化
・ホタテの卵とじ…高血圧・動脈硬化予防に
・菊花もずく酢…高血圧・眼精疲労・めまいに
・Wキクラゲ茶…高血圧・月経過多・痔
・タマネギ炒め…血液をさらさらに
・牛肉とタマネギの細切り炒め…高血脂、高血圧に
・らっきょう粥…胸、心臓の痛みに
・松の実とミックスベジタブル炒め…高血圧・コレステロール値減少、便秘解消、

質問した人からのコメント

2012/11/19 16:57:05

感謝 ありがとうございます!
3日で血圧を下げる方法、早速やってみます
本当に、ありがとうございました!

「血圧を下げる食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る