ここから本文です

うつ状態の者です 会社にはうつの件は事後報告です(上司にバレました) 先月...

r0c********さん

2012/11/1917:49:45

うつ状態の者です

会社にはうつの件は事後報告です(上司にバレました)

先月うつ状態激しく1日だけ休みました

翌日会社へ行くと上司に呼び出されました

そして「なんで昨日休んだの

?」と言われ理由を話しました

そしたら上司は「そのような(うつ)事で休まれたら会社の業務に支障が出るので休まないで」

と言われました

私が休んだ日は子供の看病で休んだ人もいます

風邪などの体調不良で休む人だっています、早退する人だっています

こんな上司どうですか

詳細はこちらです
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1096535815

補足語弊がありました

バレた ではなく 気付かれた です

面接の際には休むことはないと言いました

詳細はURL に記載されてありますので御手数ですがそちらを宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/11/1918:08:47

いきなり休まれたら迷惑だと思いますよ。それだけは確かです。でも、質問者さんが休みたくて休んだんじゃない、と思うのもわかります。

誤解のないように書くと、自分も抑うつは残ってるので不調の波もあります。休んで注意を受けたこともあります。でも…それって仕方ないことじゃないですか…?職場には職場の都合があるのですから。

もちろん、それをすべて受け入れて黙って働け!って意味ではないです。でも、リンク先の回答者さんもおっしゃってますけどお互い様のところってあると思うんですよ。上司だって部下がいきなり休んでたら上から何か言われたり、シフトの調整したりしなきゃならなかったりします。上司も人間です。

上に立つならもっと気を使ってくれたら…と思うのも自由ですが、その上司さんはそういう人なのでしょう。そういう人の下で働くなら、不満を持つのは自由なのだけど、それなりの対応はして自分を守る必要ってないでしょうか。

それができないから、ここで質問をして回答者に代弁してもらってうさを晴らされているのでしょう。それもかまわないのです。ただ、そういうことで一々ダメージを食らっていたらご自身がしんどいのじゃないかなぁ、と。

向こうの言い分もわかる。でも、自分も不調があるんだ。それを相手にわからせようとしても、組織の中では難しいこともあります。気分の波とか経験のない人にはわかりませんし。無駄なエネルギーを使うよりは、その場は、すみません、で受け流してさらに休まないで済むように、ダメージを増やさないようにする方が結局は自分が楽なのではないかと思います。

注意されただけで、「クビだ」と言われたわけではないのですし、これからできるだけ休まないで済むようにすることにエネルギーを使う方が良くないですか?

と、説教くさくなってしまったのは、質問者さんが、「職場に迷惑かけてるのもわかるんだけど」という言葉をご質問の中に書かれていなかったためです。書かなかっただけで思われてはいたのでしたら余分な内容はスルーしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ala********さん

編集あり2012/11/1918:17:47

面接の時、欺いて仕事を始めたのであれば嫌味を言われても
仕方がないと思います。
バレたという言葉を使うということは悪意があったと捉えます。

最初から休む可能性のある人を採用しないという会社の方針であったならば
反省する必要はあると思います。

追記
語弊ではなくあなたが幼少期に潜在意識に閉じ込めてしまっている
親への甘えの欲求不満、憎しみ、敵意が無意識に出てしまっている
から褒められたい願望が強すぎて感謝されることを望む仕事に
就かれているということだと決め付けます。

愛情不足で育てられてきたのも親も幼少期厳しく育てられて
甘えられなかったから子供に関心を持つということが、
どういうことなのかわからなかったから、無関心の過干渉で
あなたの本当の気持ちを察してあげられないことであなたは
関心を惹く為に頑張って生きてこられたから、神様が
初めて甘えをくださったのでストレス死にならずに生きられている
のですからうつ病の何もしたくなくなる苦痛は副作用で頑張ると
過労死をさせないように健康にさせようとしてくれているので
苦痛にありがとうと感謝することであなたは救われると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる