ここから本文です

今度小説大賞に応募するのですが、それの原稿についてです。 私の原稿は今、赤い...

rai********さん

2012/11/1921:39:08

今度小説大賞に応募するのですが、それの原稿についてです。

私の原稿は今、赤いペンで修正しまくっています。応募する時は、修正したままで良いのでしょうか?それとも、新しく書き直した方が良いのでしょうか?

応募は来年なのでまだ間に合います。回答宜しくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgf********さん

2012/11/1922:14:19

ワープロ原稿に打ち直すのが最善。

理由は「読みやすい」これにつきます。
応募する側ではなく、応募される側のこしを考えてください。
編集者といえど人間です。作品を評価するにしても、自分の趣味趣向は反映されるわけではありません。その出版社の方針にしたがうわけです。ということは、誤字脱字の原稿をみたらどうでしょう…しかも字が汚かったら、ゴミ箱に投げ入れたくなるわけです。そこを我慢して読むわけですが、すでにポイント的には下降線。
しかも、赤いペンで修正してあるのですから…誤字脱字は当たり前、おそらく文章の差込・入れ替えなどもしているでしょう。字がうまいへたは別にしても、うますぎても判読できませんから、自筆はやめたほうがいいのです。
知恵袋に相談するくらいですから、パソコンは使えるでしょう。ソフトとして「文章作成」がすでに入っている可能性は大きいですから、まずパソコンをチェックしたらいかがですか。
なぜこんなこと云うかというと、昔のエッセイで大家を担当した編集者が「実物原稿」を掲載して『読み解くのが大変だ』と嘆いていました。まさに質問者の原稿そのもので、あれはワープロもない昔で、大家だから許されたとしかいいようがありません。今、手書きの生原稿など見ることさえない編集者が赤で修正した原稿をみたら、どうでしょう? ご一考を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2012/11/1923:02:59

清書が必要です。
ワープロ原稿(もしくは指定形式データ)限定としている公募で無い限りは手書き原稿で構いませんが、赤を入れた原稿は未完成の作品を送りつけるのと同じです。
もし、あなたが既にプロの作家であり、編集者とのやり取りの末に、いくつか修正を加えて最後に手渡す、という場合であれば何も問題ありませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる