ここから本文です

糖尿病レシピについて。

mar********さん

2012/11/2000:25:20

糖尿病レシピについて。

主人が入院をしなければいけないくらいの
値で、糖尿病と診断されました。

入院はせず通院で医者を説得したみたいなのですが
これから献立で悩みます。

私も働いているので、昼食を何にしたらいいか
もう明日の事で悩んでおります。

主人は自営なので、いつもは外食をして
いたのですが、もうそれも出来ないため
作り置きできるレシピはありますか?

尚、夜食の残りはまったくありません。
(お弁当に入れるため)

朝は納豆&味噌汁だけにしてます。

閲覧数:
1,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zss********さん

2012/11/2012:32:53

カロリー制限はつらいですよ。
数ヶ月ならともかく、これから一生続けるには鉄の意志が必要です。
もし腎臓に異常がないのなら糖質制限を調べてみることをすすめます。
江部康二先生か山田悟先生の糖質制限の本を読んでみてください。

京都高雄病院の江部先生は糖質制限ではもっとも有名な先生ですが、ご自身が糖尿病で10年以上糖質制限を続けられてます。

山田悟先生は北里研究所病院の糖尿病学会に所属する専門医です。
以前はカロリー制限だけを指導していたのですが「どうして自分の患者で食事療法をやめてしまう人が多いのか」と疑問に思い、自分でもカロリー制限を試してみたら空腹感がガマンできずに続けられなかったそうです。
自分が続けられないものを患者さんに指導するわけにはいかないということです。

私も重度の糖尿病でしたが江部先生のスーパー糖質制限ですっかり良くなりました。
最近は血糖値とHbA1cが下がりすぎたので山田先生のユルい糖質制限も取り入れてます。

外食でも大丈夫なものもけっこうありますよ。

たとえばこんなのはソースの代わりに食塩をかけたら普通に食べられます。
http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/thirdMenu.php?sSelectPrimaryNam...

あまりお腹はふくれませんがこれもOKです。
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/101200/
肉の下にコーンが隠れてるので「コーン抜きで」と頼みます。

ちなみに私はすっかり良くなったので今では月に何回かは気を抜いて寿司でもラーメンでも食べていいことにしてます。
やっぱりたまには食べたいと思いますから。
ストレスで続けられないような方法では意味がありません。

カロリー制限はつらいですよ。
数ヶ月ならともかく、これから一生続けるには鉄の意志が必要です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/11/2005:44:20

担当医から糖尿病食の食事指導を受けて下さい。数値により栄養士の指導を『お二人で勉強される状況です』料理を作るあなた以上に作ったモノを食べる旦那さんの意識改革が必要です。ちなみに、病院食で糖尿病に限らず『塩分の高い納豆や味噌汁を出す病院はありません』食生活の組み立てから始めるべきです。

a_c********さん

2012/11/2002:08:57

病院では、糖尿病食は、その人に必要な栄養量を計算した上で提供されていると思います。
入院しなければいけないほどの糖尿病ならば、「食べすぎないように気を付けよう」というレベルではありません。家庭で毎日、手作りで食事というのは相当苦労すると思います…知識と技術を身につけている病院の管理栄養士さんに相談なさるのが一番かと考えます。

kin********さん

2012/11/2000:53:03

貴女のような方にお薦めしたい献立が二種類あります。
plan①糖質制限
plan②西式甲田療法
多分どちらも正常値に近い所にこぎつけるのは狙えるはずです。上手くやれば正常範囲に納めることも…少なくとも、糖尿の2型なら…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる