ここから本文です

野球のサインについて よくセパ両リーグ間でチームを移りますよね。 当然、...

cag********さん

2012/11/2010:56:27

野球のサインについて

よくセパ両リーグ間でチームを移りますよね。

当然、在籍してたチームのサインはわかるわけで対戦するときは

以前にいたチームのサインに変化はあるのでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbb********さん

2012/11/2011:15:44

基本的に野球選手はあまり頭がよくないのであまり複雑にはしません。
いちいちトレードしたからと言って都度変更もしません。
通常、ブロックサインは、例えば口にさわるとバントとか決めてあります。
しかし、それとキーサインを別に、試合毎、あるいは試合中にでも決めます。
例えば、今日のキーサインは、右耳とかです。
普通は、そのキーサインの次に触った所が、サインになります。
ですから、上記の例ですと、右耳の後に、口に触った場合には、
バントのサインが出た事になります。
ですから、Aチームのバントのサインが、口であっても、キーサインが
判らないと、なかなかサインを盗む事は難しくなります。
ですけど、確率の問題で、何度も同じ連携でサインが出たら、
わかってしましますので、2、3度バントのサインが出たら、
試合中でもキーの変更をします。

バッテリー間のサインはまた別です。

質問した人からのコメント

2012/11/21 15:40:17

降参 みなさん~ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

編集あり2012/11/2015:33:53

サインは、毎日どころか、イニングごと・選手ごと、に変わります。

こちらをどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255672757

bla********さん

2012/11/2011:15:23

サインの仕組みを言いますと、

キーのポイント(試合ごとに変わります)があって、そこにさわらなければ有効なサインとはなりません。

つまり、12球団全部が、
例えば、頭は盗塁、右肩はヒットエンドランと指定しても全く構いません。
キーポイントさえ、そのチームのその試合で決めればいいわけです。
相手チームには全然ばれません。

三塁コーチがあっちゃこっちゃ踊りを踊っているように自分の体を触りまくっていますけど、
キーポイントを触らない限りサインは出ていない、ということです。