ここから本文です

月面着陸を目的としたアポロって何号がありますか? 11号以外分からなくて…

hbs********さん

2012/11/2011:52:03

月面着陸を目的としたアポロって何号がありますか?

11号以外分からなくて…

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/11/2012:08:13

アポロ計画では1号から20号までのシリーズが考えられていましたが、実際には17号までで打ち切りになりました。実際に月面着陸に用いられたのは11号から17号までのうちの5回だけです。アポロ13号の事故は有名ですが、それ以外にもたくさんのハプニングがありました。特に1号の事故は悲惨でした。1号から10号までは、ミッションの検証であり、4・5・6号は無人飛行でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E5%AD%90%E6%98%9Fまた、SFホラー映画として「アポロ18号」というものも撮られましたが、あまり人気はなかったようです。

質問した人からのコメント

2012/11/23 02:25:51

感謝 お2人ともありがとうございました!

とても博識なので驚いています(≧∇≦)☆
アポロ計画に興味があったので、もっといろいろなことを調べてみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/11/2012:46:20

アポロ計画そのものが月着陸を目的としているので、そういう意味では20号まで全てが「月着陸を目的としている」と言えなくはないです。

アポロ計画では最初は地上での機能試験だけのためのものを作ったり、地球周回軌道上で分離やドッキングの試験を行うものを飛ばしたりと段階的に進められました。
文字どおり月に降り立つことを目的としたのは11号からです。
13号は途中で事故があり月着陸を断念して月の向こう側をくるっと回って地球に帰還しました。
その後17号までの6機が月に着陸しました。
20号まで計画されていましたが、18号以降はキャンセルされて打ち上げられていません。