ここから本文です

かかとの角質ケアについて。

sut********さん

2012/11/2013:08:55

かかとの角質ケアについて。

気付いたら、かかとの角質がバリバリになっていました。。
ケア用品や方法はたくさんありますが、何をすべきかと迷っていて。。
小鼻の毛穴すっきりパックをして、毛穴が広がり、戻らなくなった、という事例を周りでたくさん聞くので。。
やらない方が良かった!!という事になりたくないのです(・.・;)
足裏の皮がすっぽりズル剥けるというケアグッズがありますよね?
アレは、やっても足の皮がかえって弱くなってしまう。。なんてコトは無いでしょうか??
そして、ヤスリなどで磨きすぎると皮膚が薄くなりすぎてしまって良くないと聞きます。
経験者の方、教えてください!

閲覧数:
5,558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/11/2015:20:36

>やっても足の皮がかえって弱くなってしまう

そんなことはないと思いますよ。
少なくとも、私はそんな感覚はありませんでした。
ただ、薬品に反応した皮膚が全部むけるまで、かなり時間がかかります。
その間は、少しずつむけていくので、見た目が汚いです。
水虫の皮むけのようになります(>_<)
ズルッとなんてむけません(←期待した!)。ポロッポロッです。
…で、むけたあと、特に「まぁ、赤ちゃんのよう!」とはなりませんww
やらないよりはマシくらいかも^^;

>ヤスリなどで磨きすぎると皮膚が薄くなりすぎてしまって

そりゃ、削り過ぎれば皮膚は薄くなります。
削るべき部分以上を削り取ってしまい、傷のようになることもあるみたい。
自分だと加減が分からなくて、そうなりがちかもしれません。
痛みをあまり感じない部分なので、ついついやりすぎちゃうのよね。

私はサロンで行うケアを自分でも“たまに”行っていますが、
「赤くなるまでやらないで!」と注意されました。
ヤスリは100均のようなものではなく、
ネイルサロンで売っているような、専用のものを!

まずは、定期的にサロンでフットケアをしてもらうのがいいですよ。
その後のホームケアでは、徹底的な保湿を♪

やすり→保湿クリーム→ラップパック15分など、オススメです。
2週間に1回でOKです。

質問した人からのコメント

2012/11/27 09:52:02

笑う 具体的なお話し、参考になりました!!ありがとうございます!保湿をがんばります♪

「かかと 角質ケア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tih********さん

2012/11/2016:28:51

足は常に体重を支えている状態なので、角質が厚
くなりがちです。
この厚くなった角質まで、体内からの水分が行きわ
たらないので、ガサガサになってしまいます。
かかとはなんでもないようで、とてもデリケートな場
所なので、角化するまでに、まめにクリームなどで
手入することが大切です。

acc********さん

2012/11/2016:26:03

角質ケアにおすすめのケア用品は、
断然ヴェレダの「スキンフード」です!!
パンジーエキス、カレンドラ、カミツレ、ローズマリーなどの
天然保湿成分がたっぷり配合されている保湿クリームです。
100%ナチュラルなので安心して使うことができる上、
ナチュラルとは思えないほど、かなりの優等生ですよ!

夜寝る前にかかとにたっぷりとクリームを塗って寝ます☆
靴下を履くと効果倍増ですよ!
何日か続けると違いは歴然です(^_^)

足裏の皮がむけるというケアグッズは、
一時的に効果は見られても、継続的な効果は期待できません。
やはり日頃から保湿ケアすることが大切なのではないでしょうか。
私はこのクリームを使い始めてから、軽石いらずになりましたよ(笑)

ちなみにヴェレダはこのようなブランドです↓
http://naturalorganiccosme.web.fc2.com/index/index.html
こちらで購入できます♪
http://www.naturesway.jp/shop/g/g12022810/
早く不快な角質のばりばりが治るといいですね(^_^)

fky********さん

2012/11/2013:26:45

なってしまった踵のケアはしたことがないのでわかりませんが、わたしは毎日朝晩、化粧水~乳液まで顔につけた後、手のひらにまだ多少残っているのを踵につけてます。化粧水をコットンでつけていた時は、それもつけてました。
それだけで1年中踵つるつるです。
友達にも教えてみんな実行してますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる