ここから本文です

バトスピの疑問。 ダンデラビットの効果で他のダンデラビットにコアをおけますか?

W.N.さん

2012/11/2013:42:17

バトスピの疑問。
ダンデラビットの効果で他のダンデラビットにコアをおけますか?

次の疑問。
コアのおかれていない「自分の黄のネクサスは相手の効果では破壊されない」と言う効果を持つネクサスを配置しています、この時エサルフリーダをLv2で出したらどうなりますか?

補足「装甲・白」「重装甲・白」を持つスピリットにムーンショウオのLv1効果を使ってブロックせずにライフで受けるとライフは減りますか?

閲覧数:
529
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2012/11/2110:34:43

> ダンデラビットの効果で他のダンデラビットにコアをおけますか?
置けます。
ダンデラビットは
『このスピリット以外の系統:「星魂」を持つ自分のスピリット』
なので
召還したダンデラビットとコアを置くダンデラビットが異なる場合
置くことが出来ます。

ちなみに
翼神機グラン・ウォーデン 等のように
[翼神機グラン・ウォーデン]以外の・・・
等、名称指定されている場合はできません。

> コアのおかれていない「自分の黄のネクサスは相手の効果では破壊されない」と言う効果を持つネクサスを配置しています、この時エサルフリーダをLv2で出したらどうなりますか?
破壊されます。

正確にはLv0扱いとなり破壊されます。
エサルフリーダLv2の効果は
ネクサスの破壊ではなくネクサスの維持コストをコア1つ
増やす効果ですのでこの効果は『自分の黄のネクサスは相手の効果では破壊されない』という効果では防げません。
これによりネクサスに維持コストが発生するためLv0となります。
Lv0のネクサスはフィールドに存在出来ないので結果的に破壊されます。

以上、ご参考になれば幸いです。

-----------------------------
補足読みました。

> 「装甲・白」「重装甲・白」を持つスピリットにムーンショウオのLv1効果を使ってブロックせずにライフで受けるとライフは減りますか?
減ります。

というより
ムーンショウウオが白のスピリットなので
「装甲・白」「重装甲・白」を持つスピリットにムーンショウオのLv1効果を使えません。

質問した人からのコメント

2012/11/21 11:02:38

ありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m7z********さん

編集あり2012/11/2110:47:54

ダンデラビットの後半の記述の件ですが、可能です。“このスピリット以外の系統:「星魂」を持つスピリット”がコアを置く対象なので、ダンデラビットも系統:「星魂」であり、“『ダンデラビット』以外の”という記述もないため、コアを置けます。

コアが置かれていないネクサスとエサルフリーダLv2の件ですが、ネクサスのLv1コストが0→1となるため、スピリットがLv0の“スピリットカードとして”破壊された場合と同じく、ネクサスがLv0の“ネクサスカードとして”破壊されます。よって“自分のネクサスは相手によって破壊されない”効果ではエサルフリーダLv2効果を防げません。

参考になれば幸いです。


※補足について

ムーンショウウオの効果は相手のスピリットを指定する効果で、【装甲:白】【重装甲:白】で防がれてしまうため、そもそも指定できません。つまり【装甲:白】【重装甲:白】を持たない相手のスピリットしか指定できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる