ここから本文です

スワンナプームでの乗継(羽田→バンコク→プーケット)

anp********さん

2012/11/2016:40:21

スワンナプームでの乗継(羽田→バンコク→プーケット)

年末にプーケットにいきますが、航空券を羽田→バンコクをANAで、バンコク→プーケットをタイ航空で別々に予約しています。ANAのサイトから羽田→プーケットでとるより安かったので別にしたのですが、この場合は預入荷物はどうなるのでしょうか?

いったんピックアップするのでしょうか。それとも勝手にプーケットまで行くのでしょうか?
当日にANAカウンターで確認すればいいのでしょうが、親連れ、子連れなのでばたばたしそうで。わかる方おしえてください。

補足予感的中ですね・・・旅行には慣れているつもりですが、不安です。値段と時間(ANAからは希望時間がキャンセル待ちだったので)でこのような予約方法となってしまいました。乗継時間は2時間35分、ロストバッゲージだけは避けたいので極端な話、バンコクでいったん荷物を受け取って、再度チェックインするというほうが安全でしょうか?時間があまりないのでそれも難しいでしょうか?
子供の荷物も多いため手荷物ONLYにするのは不可能です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2012/11/2119:32:22

補足回答
運送契約の話をしたのは、スルーになるのがさも当然と主張すると中にはへそを曲げる職員がいるからです。最初にも回答したようにアライアンスに関係なくスルー扱いされるケースがほとんどで、ご予定では既定の乗継時間もクリアしているし、多分スルーに流して貰えると思えます。もしかしたら成田でTGの搭乗券も出して貰えるかもしれません。(この場合でもバンコクのトランジットカウンターに寄ってスルーにしているタグを提示してください。記録が別なのでTGの記録にこのタグNOが入力されていない可能性がある)

エアアジアもドンムアンに移動したし、スネークラインに変更されて、入国審査にかかる時間は以前と比較すれば短縮されていますが、年末年始という事もあり、これだけは何とも言えません。スルーにしてもらえた場合にロスバゲを心配してバンコク受取りにして時間がかかり乗り継げないリスクを心配すべきでしょう。ロスバゲは乗継より単一区間の方がリスクは少ないのは当然の事ですが、託送にした時点で起こるときは起こるものでこれだけは防ぎようがありません。最低限必要なものを手荷物にする対応で、バンコク/プーケット間は便数も多いので荷物の所在さえ確認できればすぐに届くと思います。私も何度か経験しており その時は気が滅入りますが、保障費用と保険で何買おうかなと切り替えて、結構買い物を楽しんでます。

-----------------------------
ANA・TGを個々に購入されたという事は、アライアンスに関係なく異なる運送契約となります。(コンジャクションチケットという別発券でもひとつの旅程とみなすものもありますが)

通常 LCCを除き 規定の乗継時間を満たしていれば、旅客の利便性を考慮し異なる運送契約であってもスルーにて受託してもらえる場合が一般的です。しかし運送契約を厳格に適用すれば、荷物を受託する航空会社が異なる運送契約便への運送を引き受ける必要は一切ありません。

すべては搭乗手続き時の現場職員の判断次第で、旅客側は別便への運送を依頼するしかありませんし、この判断に多くの時間が使われる事もないと思われますが、バタバタするかもとお考えであれば余裕を持って空港に向われてください。

これを受けて貰えればバンコクにて(トランジットカウンター経由)プーケットへの乗継用入国審査、受けてもらえなければ通常の入国・荷物受取・通関・チェックイン、荷物託送という手順を踏む事になります。

質問した人からのコメント

2012/11/27 08:38:34

成功 みなさん、ありがとうございます。とりあえず着替えと水着くらいは念のため機内持ち込みにしようと思います。これで当日あわてずに済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

編集あり2012/11/2113:18:49

補足について

羽田でパッケージスルーを依頼してみるべきです。もしダメなら仕方ありませんが、スワンナプーム空港で荷物を受け取る場合、時間的なリスクが大きくなります。

スワンナプーム空港の入国審査は、今年に入って少し緩和されてはいますが、到着便が集中すると入国審査だけで1時間程度かかることがあります。今年の最長待ち時間は90分との情報もありますので、運が悪いとプーケット行きのチェックイン時間に間に合いません。

もしスワンナプームで荷物受取にして、ANAのバンコク着が大幅に遅れた場合も同様にチェックインに間に合わなくなります。

当日チェックインカウンターで、両方のチケットを提示して、パッケージスルーの手配を依頼するしかないと思います。アライアンスが同じなので、手配してくれるとは思いますが、早めに空港に行って手続きをしないと間に合わないかもしれません。

スルー手配できた場合は、受け取った荷物預かり証の最終到着地を確認してください。もし万一間違っていると、預け荷物が行方不明になります。

またその時点で、バンコク-プーケット間のチェックインをどこでするかも確認された方がいいと思います。もしスワンナプーム空港の国内線乗り継ぎカウンターでチェックインするなら事前に場所を確認しておかないと、空港が広いのでバタバタすることになります。

http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html

もしスルーできなかった場合は、通常入国手続きが必要になり、乗り継ぎに2時間以上かかる可能性がありますので注意してください。

och********さん

2012/11/2018:04:01

スターアライアンス乗り継ぎなので原則、スル~で最終目的地まで可能(((^_^;)ただ本件の場合、リフアーレンスが別個なので、当日羽田で念押しすべき。ロストバッゲージ多発の路線やさかいな。( ・ε・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる